弱足☆ランニング

趣味の登山の体力作りのために始めた「ランニング」にハマって丸2年。初マラソンでサブ4を達成し、今度はウルトラマラソンに挑戦だ!と意気込んでいたところ、立て続けの怪我で意気消沈気味の日々。ブログを書いてモチベーション維持に努めているところ。まだまだ初級者だけど、いつかはモンブランを走るよ!

連休中日は丹沢主稜へ

北高尾山稜の疲れはほとんどなく、足裏の調子もなかなかよさそうだったので、連休中日は以前から行ってみたかった丹沢主稜へ行ってきました。
残雪期に行って、是非夏にまた来たいと思っていたところです。
装備は水多め、念のためライトや雨具、ファーストエイドキット等を持ったので、トレラン装備とはいえ、やや重めです。

スタート地点は、もちろん西丹沢自然教室。
新松田7:20発のバスに乗って、8:30頃西丹沢教室に到着。
連休中ということもあり、付近のキャンプ場は車で満杯です。
丹沢の特に奥深いところだけに、ひどく違和感を感じました。

ゴーラ沢出合には30分で到着。軽装なので当たり前か。
水量はちょっと多め。

檜洞丸には2時間で到着。登りはダメですね。
トイレに入ったらGPSウォッチが衛星をロスト。一度ロストすると、復活しないのがこの時計の困ったところ。マニュアルにはロストしても再度衛星を捕まえるとか書いてあった気がするので、不良品なのかな。

臼ヶ岳、地味に苦しい登りが続きました。タイムも平凡。
このあたりは本日一番山深いところ。藪っぽいところや動物の気配、虫の羽音など、自然の豊かさに癒されます。(でもアブが耳元近くに飛んでくるのと、スズメバチの重低音は別)

蛭ヶ岳には13時半について、とりあえず日暮れ(17時半)までに大倉に着きそうなことを確信。

丹沢山あたりは走りやすくって楽しい。
実際は疲れてくたくたで、下りしか走れませんでしたけど(笑)

塔ノ岳は15時半過ぎたのに、結構人が残ってました。CT2:30だから、理屈の上では大倉着は日没後です。余計なお世話ですが、ライト持ってきてるのかな・・・。

大倉尾根の下りは1:15でまとめましたが、慣れない下りの連続で、大腿四頭筋と足裏に負担を感じました。でも、久しぶりに長い距離と大きな高低差を走れたのは収穫です。

富士山は見えなかったのは残念。
でも、高尾山より丹沢の方が山を感じられて楽しいですね。
しばらくは丹沢で修業かな。

ちなみに下山後は東海大学前駅の温泉「さざんか」で汗を流しました。
施設はきれいでいいのですが、場所が坂の上にあるのはちょっと。今日はもう登りたくないorz