弱足☆ランニング

趣味の登山の体力作りのために始めた「ランニング」にハマって丸2年。初マラソンでサブ4を達成し、今度はウルトラマラソンに挑戦だ!と意気込んでいたところ、立て続けの怪我で意気消沈気味の日々。ブログを書いてモチベーション維持に努めているところ。まだまだ初級者だけど、いつかはモンブランを走るよ!

IzuTrailJourney12月開催に思う

ITJ公式サイトより、2016年のITJは12月に開催されることが発表されましたね。

UTMFの秋開催によりUTMFの前哨戦・ステップレースとしての魅力が薄れたことと、3月開催は2014年のような大雪による開催中止リスクがあるので、これを避けたのかなと思いました。

国内トレイルレースの開幕戦が最終戦に移ったといった感じでしょうか。

暖かい伊豆は他の地域より開催日程の幅が大きいので、ライバルレースがなくオンリーワンのレースができるのが魅力。
UTMFのステップレースとしての魅力は薄れるものの、温泉観光地だし、関東と中京・関西からのアクセスがいいので、引き続き人気レースになりそうですね。

今年のレースに出場しましたが、初めて持ち物などの厳しいチェックを受けて、身が引き締まった記憶があります。
また、レース運営やホスピタリティもよく、来てよかったなと思えたレースでした。

失敗したなと思ったのが、レース後、電車で帰ったこと。
70km走った後、電車で帰るのは正直堪えましたね。電車の中で攣りまくってました。
やっぱりレース後は温泉に入って美味しいものを食べたかったですね。
次出るときは、後泊したいです。

■IzuTrailJourney公式サイト
http://www.izutrailjourney.com/