弱足☆ランニング

趣味の登山の体力作りのために始めた「ランニング」にハマって丸2年。初マラソンでサブ4を達成し、今度はウルトラマラソンに挑戦だ!と意気込んでいたところ、立て続けの怪我で意気消沈気味の日々。ブログを書いてモチベーション維持に努めているところ。まだまだ初級者だけど、いつかはモンブランを走るよ!

足底筋膜炎改善せず

先日来、ランナー最大の敵「足底筋膜炎」に苦しんでいます。

何が厄介って、歩くだけで痛い。走れないし、山なんてとんでもない。泳いでもキックすると痛いです。もう最悪です。
原因はやはりウルトラマラソンかな。レース直後はそうでもなかったんですが・・・。

対処法は鍼やマッサージ、電気治療があるのですが、一番いいのは保存療法とのこと。
つまり、患部に刺激を与えず、ほっとくわけです。(歩くのも好ましくない)
医者からは一応ボルタレンゲルをもらってますが、効果は今のところほとんどありません。

有効な対処法がないところが、このケガの厄介なところですね。
そして治りが悪いので、完治まで1~6ヶ月かかります。(もしかするとそれ以上?)

「にわかランナー殺し」の異名は伊達じゃないですね。
普通のランナーなら、そんなに走れなきゃ、普通は走るのやめちゃいますから。


■足底筋膜炎 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%B3%E5%BA%95%E7%AD%8B%E8%86%9C%E7%82%8E


今週中に痛みがひかなきゃ、リハビリ期間を考えるとSPATRAILは見送りの公算が強いです。
せめてもの救いは痛みがやや減ってきたことかな。

果たしてどうなることやら。