弱足☆ランニング

趣味の登山の体力作りのために始めた「ランニング」にハマって丸2年。初マラソンでサブ4を達成し、今度はウルトラマラソンに挑戦だ!と意気込んでいたところ、立て続けの怪我で意気消沈気味の日々。ブログを書いてモチベーション維持に努めているところ。まだまだ初級者だけど、いつかはモンブランを走るよ!

2015年4月の振り返り

今更ながら4月の振り返りです。

4月は青梅高水山トレイル、ハセツネ30K、チャレンジ富士五湖(71km)の3レースに出場しました。

青梅高水山トレイルではカゼ明けの走り込み不足の中、そこそこの走りができました。
続いてのハセツネ30Kは、目標のハセツネ本線の出場権を獲得。
そして初めてのロードウルトラマラソンとして臨んだチャレンジ富士五湖。サブ8は未達だったものの想定に近い走りで、満足の出来でした。

ところが・・・

チャレンジ富士五湖後、足の指の腫れ、足の甲・脛の炎症に苦しむ日々。
レースの詰め込み過ぎやフォームの悪さ、シューズの底の薄さ等々、原因はいろいろありすぎて・・・。

また、炎症が治まった後にやってきたのが足裏が裂けるような痛み。
そう「足底筋膜炎」です。
しかもかなり重そうな感じ。
これはかなりマズイ。

残念ではあります、まず今週末の野辺山ウルトラマラソンDNS確定です。
現時点では、来月のSPATRAIL、再来月のおんたけウルトラも黄色信号。
基本的にストレッチと保存療法しか治療方法はないので、しばらくはプール通いが続きそうです。
ま、気長にリハビリに取り組むしかないですね。

ケガをするとブログ更新の頻度が下がるなぁ。
モチベーション上げていかないと・・・。

■4月の記録

 ラン:166km