弱足☆ランニング

趣味の登山の体力作りのために始めた「ランニング」にハマって丸2年。初マラソンでサブ4を達成し、今度はウルトラマラソンに挑戦だ!と意気込んでいたところ、立て続けの怪我で意気消沈気味の日々。ブログを書いてモチベーション維持に努めているところ。まだまだ初級者だけど、いつかはモンブランを走るよ!

無念のGWスケジュール変更

先日、レース明けのリカバリーラン中、右の脛上部と足の甲に激痛発生!
特に脛の感じは、半年前の疲労骨折と同じ感じの痛みです。

これは非常にマズイ・・・。

相変わらずの弱足に情けなくなります。
仕方がないので翌日、整形外科へ行ってきました。

レントゲンを撮り診察した結果、幸い骨には異常なし。患部の炎症でしょうと。
GW明けても痛みが出るようなら、もう一度おいでとのことでした。
(疲労骨折の場合、すぐにわからない場合があるので)

先生からは長距離レースの後は、2週間はレストした方がいいよとのこと。
1週間休んだからって少し強度を上げて走ったのがまずかったかもしれませんね。
やはり少しずつ強度を上げるのが大事なようです。

次の野辺山ウルトラマラソンについては、「あまり勧められないけど、自分のことは自分が一番わかるでしょ?」と大人のアドバイス。
まあ、GWぐらいに判断しようと思います。

ところでこのケガで困ったのがGWのスケジュール。
今回は奥多摩や丹沢で修業する予定だったんですが、ケガを抱えたまま山奥に入るのはちょっと危険です。
残念ですがスケジュール変更の必要がありそうですね。
前半は平地をロングハイク。後半は高尾山あたりかな。

ここ数年のケガで、リハビリはすっかり慣れっこなっていますが、あまりケガばかりするのはどうか・・・。
ケガをしないよう長期的に対策を講じていく必要がありそうです。(体重、筋トレ、ストレッチ)

あれこれ焦っても仕方ないので今週はサウナやプールでコンディション調整ですね。
焦るな焦るな。