弱足☆ランニング

趣味の登山の体力作りのために始めた「ランニング」にハマって丸2年。初マラソンでサブ4を達成し、今度はウルトラマラソンに挑戦だ!と意気込んでいたところ、立て続けの怪我で意気消沈気味の日々。ブログを書いてモチベーション維持に努めているところ。まだまだ初級者だけど、いつかはモンブランを走るよ!

初めてのウルトラマラソンは何をするべきか

高水山トレイル、ハセツネ30Kに続く春の無茶修行シリーズ第三弾はチャレンジ富士五湖(71km)です。
そもそもこの大会は昨年ウルトラマラソンを走ることを決めておきながら腸脛靭帯炎で泣く泣く断念した因縁のレース。
また、来月行われる野辺山ウルトラマラソンに向けたステップレースでもあります。

■チャレンジ富士五湖公式Webサイトwww.r-wellness.com


同レースは元々間寛平さんがスパルタスロンの練習のために走ったコースが由来らしいです。
近年はランニングブームもあり、多くの方が出場される人気レースとなってきました。

ところで、ウルトラマラソンを走るには何をしたらいいんでしょう?
食事、練習方法、ウェア・ギア、直前の過ごし方、走り方やLAPの目安、レース中の補給。
正直、わからないことだらけです。
ハセツネや伊豆トレイルジャーニーは走ったけど、ロードは別物な気がする。
でも、今は初物に挑戦する楽しみで一杯です。

レースまでの余韻を楽しみたいですね。