弱足☆ランニング

趣味の登山の体力作りのために始めた「ランニング」にハマって丸2年。初マラソンでサブ4を達成し、今度はウルトラマラソンに挑戦だ!と意気込んでいたところ、立て続けの怪我で意気消沈気味の日々。ブログを書いてモチベーション維持に努めているところ。まだまだ初級者だけど、いつかはモンブランを走るよ!

週末のハセツネ30Kに向けてスイッチを入れる

いよいよ今週末は春の大レース。ハセツネ30Kですね。
同レースは1000位までに入れば秋のハセツネ本戦の優先出走権が得られる(男子の場合)ことやアクセスの良いあきる野の山で行われるということで、特に人気のレースです。

■「ハセツネ30K 2015」公式サイト
http://www.hasetsune.com/30K/about.html

私自身、2年前、初めて出場した本格的なトレイルランニングレース。
実力不足もあり大苦戦。
5時間50分という苦い大記録を作ってしまった思い出のレースです。

さて、週も半ばとなりレースに向けてスイッチを入れる時期となりました。
現時点で具体的にやることは3つ。

①カフェイン断ち
②糖質抜き
③コンディション調整ジョグ

①のカフェイン断ちはレース中摂取するカフェインの効果を発揮しやすくするため。
②の糖質抜きは、カーボローディングのとき、糖質を摂る直前まで糖質を控えた方が、カーボローディング効果が高まるためです。
③今週はポイント練習は行わず、近所のホームコースは軽くジョグ程度。最後に流しを3本ぐらいです。

しっかり頭を切り替えて、レースに備えたいですね。

日々是好日○△□