弱足☆ランニング

趣味の登山の体力作りのために始めた「ランニング」にハマって丸2年。初マラソンでサブ4を達成し、今度はウルトラマラソンに挑戦だ!と意気込んでいたところ、立て続けの怪我で意気消沈気味の日々。ブログを書いてモチベーション維持に努めているところ。まだまだ初級者だけど、いつかはモンブランを走るよ!

季節の変わり目は体調を崩しやすい時期

ここ2週間近く風邪をこじらせ、仕事以外はほぼ臥せっている日々を送っています。
おかげで先日の佐倉マラソンも泣く泣く見送ることになりました。無念。

当初、微熱と喉痛が続き、現在は夜寝るのも差支えるぐらいの咳が続いていますが、だいぶ良くなってきたかなという感じです。
ここ2週間、走ることは憚られる状態でしたが、明日あたりウォーキングから復帰しようかと考えています。

f:id:katayanyan:20150329215719j:plain

佐倉マラソンのチップの返却作業をしていると、どうもこのマラソンとは相性が悪いなとつくづく思います。
2年前は直前の熱発で出場できず、昨年は直前に発症した腸脛靭帯炎を悪化させ、今年も風邪で出場できず。

でもよくよく考えてみると、この時期は季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですから、仕方ないのかもしれませんね。
レースが悪いというより、自分の体調管理の問題か。

今週末は青梅高水トレイルですが、回復が順調なら完走目標で出場しようかなと思っています。
翌週に控えたハセツネ30Kのこともあるので、いきなりハードなレースより、少し慣らしを入れておきたいですから。(青梅高水もハードではありますが)

皮肉なことに疲労抜きは十分www
足にストレスがない分、すっきり走れそうな気がします。

日々是好日です○△□