弱足☆ランニング

趣味の登山の体力作りのために始めた「ランニング」にハマって丸2年。初マラソンでサブ4を達成し、今度はウルトラマラソンに挑戦だ!と意気込んでいたところ、立て続けの怪我で意気消沈気味の日々。ブログを書いてモチベーション維持に努めているところ。まだまだ初級者だけど、いつかはモンブランを走るよ!

血圧、脈拍は体の状態を知るサイン

先週末より風邪をこじらせ、微熱と喉痛の日々。

週末の佐倉マラソンが気になりますが、今は我慢の時です。

さて、年初より寝起きの血圧・脈拍を測り記録をつけていますが、風邪をひいて以来、血圧・脈拍の値が随分上がりました。
といっても10~15ぐらいですけど。(もともと低血圧気味なのでちょうどいいぐらいかもしれません)

「体の中で何か起きている。」そう感じさせる出来事でした。

ちなみに、前の晩のトレーニングがハードだった時も寝起きの血圧・脈拍はやや高く出ます。(後、暴飲暴食した翌朝もですけどwww)

体は正直ですね。

血圧・脈拍に異常を感じた日はトレーニングの強度を下げたり、ポイント練習を翌日にずらしたり調整しています。

そんなわけで血圧測定は健康管理だけでなく、トレーニングにも活用しています。

測定器ですが、今使っているのは手首に巻いて測るタイプ。小型で取り扱いが簡単で値段も安いです。

ランニング初級者の小僧ですが、人様にお勧めできる数少ない習慣だったりします。

是非、お試しあれ。

日々是好日○△□