弱足☆ランニング

趣味の登山の体力作りのために始めた「ランニング」にハマって丸2年。初マラソンでサブ4を達成し、今度はウルトラマラソンに挑戦だ!と意気込んでいたところ、立て続けの怪我で意気消沈気味の日々。ブログを書いてモチベーション維持に努めているところ。まだまだ初級者だけど、いつかはモンブランを走るよ!

大山登山マラソン出場記録

先週末(3/8)は大山登山マラソンに出場しました。

事前の予報通り、お山は曇り⇒小雨。風も強く、思った以上の荒れ模様でした。
目標は1時間を切ることでしたが、残念ながら5分オーバー。

1km毎のLAPは次の通り。

1km 4:37
2km 4:30
3km 4:58
4km 5:05
5km 5:46
6km 5:45
7km 7:11
8km 11:03
9km 16:21

前半から飛ばして、階段も走るんじゃ体がもちません。
最後の1kmはほとんど歩いちゃいました。
とにかく馬力で押し通すレースと思っていましたが、どうやら戦略的に考える必要もありそうです。
それがわかっただけでも収穫!?来年、また挑戦したくなりました。
短い距離だけど、中々奥の深いレースです。

来年からボリュームゾーンの40代の部になります。
人が多いから今回とはまた別の作戦を考えないといけないかな。

■大山登山マラソン公式サイト
http://oyama-tozan-marathon.jp/


f:id:katayanyan:20150308085354j:plain
30代の部は11時スタート。受付も急がなくていいので楽ですね。
そのせいか伊勢原駅は結構空いてました。


f:id:katayanyan:20150308220114j:plain
参加賞のランニングザック。この大会も名物参加賞らしいです。
このザックを背負って走る方も多かったですね。


f:id:katayanyan:20150308105616j:plain
一度小学校の校庭に集合後、スタート地点の伊勢原駅前に移動します。


f:id:katayanyan:20150308121645j:plain
ゴール後は大山阿夫利神社にお参りです。
さすがにレース中、写真を撮る余裕はなかった。
雨風強くて驚きました。大山の中腹とはいえ、立派な山ですね。


f:id:katayanyan:20150308220205j:plain
弱足なんでやはりここは「足腰健康守」をいただきました。


f:id:katayanyan:20150308151051j:plain
走後は伊勢原の隣の駅、鶴巻温泉に移動。
空はすっかり晴れています。


f:id:katayanyan:20150308150710j:plain
駅前の弘法の里湯で汗を流しました。
とにかくこの温泉、混むことで有名。危うく入場制限に引っ掛かるところでした。
泉質はナトリウムとカルシウム。ちょっとしょっぱくて、傷口にしみました。
レース後の温泉は最高ですね。

日々是好日○△□