弱足☆ランニング

趣味の登山の体力作りのために始めた「ランニング」にハマって丸2年。初マラソンでサブ4を達成し、今度はウルトラマラソンに挑戦だ!と意気込んでいたところ、立て続けの怪我で意気消沈気味の日々。ブログを書いてモチベーション維持に努めているところ。まだまだ初級者だけど、いつかはモンブランを走るよ!

下山後のむくみに驚く

先日の丹沢縦走後、「むくみ」とそれによると思われる「体重増加」に驚きましたが、やっと落ち着いてきました。

山行後、ある程度むくむのは一時的なものなので気にしてはいないのですが、今回は思った以上です。
体重増加も下山後、過食したとしてもいきなり2kgUPとか、ちょっと考えにくいです。
多分むくみによるものなのでしょう。

これら現象は、脱水症状(体から水分が必要以上に排出された状態)が続くと体は「抗利尿ホルモン」を分泌し、尿になる水分を体に蓄えるようになったためだと思われます。

原因は長時間の縦走にもかかわらず飲んだ水の量が少なかったことかな。
(初日も二日目の8時間近い行動中、1Lも飲まなかった)
冬山ではありがちなのですが、寒いとどうしても水を飲みませんし、今回は特に水の量をギリギリで行ったという事情もあります。
寒い時期でも多めに水分補給をすることを心がけることが対策でしょうか。

夏場のトレランでも大汗をかきますが、水分を多く取りますし、走後はすぐにケアしているからあまりむくむことはなかったのかなと思います。
今年の夏はトレランスタイルで宿泊山行も考えているので、脱水には気をつけたいところです。

これらの反省を踏まえて、次の山行にいかしたいですね。

日々是好日○△□