弱足☆ランニング

趣味の登山の体力作りのために始めた「ランニング」にハマって丸2年。初マラソンでサブ4を達成し、今度はウルトラマラソンに挑戦だ!と意気込んでいたところ、立て続けの怪我で意気消沈気味の日々。ブログを書いてモチベーション維持に努めているところ。まだまだ初級者だけど、いつかはモンブランを走るよ!

体調管理は継続が大事

昨日はいつもの多摩川周回コースをゆっくりペースでジョグ。
一昨日はマメが痛くて走れなかったので、2日ぶりです。

以前から痛い時は走らないと決めているので、休む必要があるときは休みます。
しかし、年初から継続して走れているので、休足日でもないのに走らないと罪悪感を感じてしまいます。

ま、これも練習の賜物。
嫌なら走れってことで、(積極的休足日を除き)毎日走ること動機づけになってきました。

毎朝、体調管理のため体重を計っていますが、これに加えて血圧・脈拍を測るようになりました。
計測器はオムロンの手首近くに巻く簡易式のやつ。
血圧が低いので、ちゃんと計れているか少々不安です。(もちろん健康体の範囲です)
オジサンになると勝手に高血圧になると思っているので、健康体だとかえって不安になりますね。

寝起きの血圧や脈拍で疲労の蓄積状況がわかるらしいのですが、数ヶ月続けてみようと思っています。
これもまた継続が大切。
健康を維持するためには継続することが重要だということを痛感しますね。
正に日々精進です。

日々是好日○△□