弱足☆ランニング

趣味の登山の体力作りのために始めた「ランニング」にハマって丸2年。初マラソンでサブ4を達成し、今度はウルトラマラソンに挑戦だ!と意気込んでいたところ、立て続けの怪我で意気消沈気味の日々。ブログを書いてモチベーション維持に努めているところ。まだまだ初級者だけど、いつかはモンブランを走るよ!

ウルトラマラソンの課題浮彫

一昨日の多摩川50Kランですが、長距離走の問題を事前に把握することをテーマに走りました。
「(仮想)ウルトラマラソン」です。

その中で特に気になったのが右足小指のマメです。
普段、LSDや長めのジョグで愛用しているシューズがadizero mana7 wide。
シューズ全体が固く丈夫なのがいいところですが、今回はシューズの中で小指がぶつかって潰れる感じに。小指全体がマメ、水膨れ。反対側の足は問題なかったのですが・・・。
既に5本指ソックスを履いていますが、ワセリンやテープによる補強など対策は行っていません。
マメができた方の足のサイズがやや大きいので、、シューズとの相性の問題だろうと推測しています。(結構、気に入っているので残念)

右足は走っていて着地の際、つま先やヒザの向き、ハムの使い方等いつも迷いを感じながら走っており、なんとなくだけど足が曲がっている(足をそろえるとヒザから下が外を向く)感じです。
調べてみるとO脚のよう。
今までO脚との指摘を受けたことがないのですが、それは多分、生活する分には問題がないという程度のものだったのでしょう。
生活習慣の問題のようなので、改めて対策をする必要がありそうです。

今回は特に寒かったので、足の動きが悪かったのかもしれません。
チャレンジ富士五湖は寒いらしいので要注意です。

他には食事や水分補給も重要ですね。
食事は5km毎にスニッカーズブラックサンダーを補給。15km地点の立川公園と35km地点の二子多摩川兵庫島公園でオニギリ・菓子パンを補給。
多めに摂ったつもりですが、後半ガス欠気味。
試しに持って行った柿Pは塩が効いてて美味かったです。ロング走の食事の必携品になりそう。

寒かったので水を1Lしか持っていかなかったんですが、ちょっと足りない感じです。
飲みすぎると腹を冷やすので、当たり前ですけど定期的に少量補給するのがよさそうです。

恐らくウルトラマラソンではザックを使わないと思うので、エイドではどうなるかちょっと心配ですが、まあなるようにしかならないと思うので、それまでに情報収集して対策したいと思っています。

走った翌日ですが、体力的には特に問題なし。
アキレス腱とマメの箇所が痛かったぐらいでしょうか。
体は丈夫になりつつあるのを実感しています。

来月から春のレースシーズン。
これからはあまり無理をせず、スピード練習とジョグを中心に調整していく予定です。
とにかくケガなく大会のスタートラインに立てるように。

日々是好日○△□