弱足☆ランニング

趣味の登山の体力作りのために始めた「ランニング」にハマって丸2年。初マラソンでサブ4を達成し、今度はウルトラマラソンに挑戦だ!と意気込んでいたところ、立て続けの怪我で意気消沈気味の日々。ブログを書いてモチベーション維持に努めているところ。まだまだ初級者だけど、いつかはモンブランを走るよ!

多摩川50kmに挑戦

昨日は羽村取水堰から羽田空港までのロング走、いわゆる「たまリバー50k」にチャレンジしてきました。

実はちょうど1年前、同じコースを走り腸脛靭帯炎を発症させた因縁のコース。
今年は違うと自分に言い聞かせてのスタートです。


f:id:katayanyan:20150215095120j:plain
まずは羽村取水堰の最寄り駅である羽村駅へ。
この日はちょうど青梅マラソンと重なっていて、電車は混雑していました。
ただ、随分増発していたようなので、端っこの車両に乗っている分にはそこまで混雑はなし。


f:id:katayanyan:20150215100101j:plain
f:id:katayanyan:20150215100024j:plain
f:id:katayanyan:20150215100209j:plain
羽村取水堰と玉川兄弟像。
今日はここからスタートです。


f:id:katayanyan:20150215102156j:plain
f:id:katayanyan:20150215102946j:plain
スタート標識はつぶれていたので、1km地点から改めて仕切り直し。


f:id:katayanyan:20150215133629j:plain
二ヶ領上河原堰堤。コースのちょうど真ん中ぐらい。
いつものホームコース。


f:id:katayanyan:20150215141941j:plain
二子玉川の高層ビル群が見えてきたら終盤。


f:id:katayanyan:20150215162708j:plain
飛行機が大きくなってきた。


f:id:katayanyan:20150215163156j:plain
ゴールの53km標識。でもここで終わっても中途半端。
50km地点の六郷土手で終わらせてもよかったかも。


f:id:katayanyan:20150215164930j:plain
多摩川河口。先に見えるのは羽田空港です。


f:id:katayanyan:20150215165417j:plain
銭湯「入船湯」。53km標識から割と近くにあります。suica/PASMO電子マネーが使えて便利。内装もきれいで清潔です。サウナもあります。唯一の難点は水風呂がないことぐらいか。ラン後のクーリングが出来ないのがつらい。

■入船湯公式サイト
http://www5f.biglobe.ne.jp/~toshiaki/


f:id:katayanyan:20150215175157j:plain
弁天橋付近。すごい風。ここが海の近くであることを再認識させられました。


途中休憩をはさみながらNETで5:30ぐらいののんびりペース。
来月以降のロングレースの練習として、特に問題が多く出たのは収穫でしたね。
今日は休足日なのでしっかり休んで、次のトレーニングに備えたいと思います。

日々是好日○△□