弱足☆ランニング

趣味の登山の体力作りのために始めた「ランニング」にハマって丸2年。初マラソンでサブ4を達成し、今度はウルトラマラソンに挑戦だ!と意気込んでいたところ、立て続けの怪我で意気消沈気味の日々。ブログを書いてモチベーション維持に努めているところ。まだまだ初級者だけど、いつかはモンブランを走るよ!

赤坂東宮御所周回コースでジョグ

昨日は気分を変えて赤坂東宮御所を2周ジョグ。(+外苑周回コース)
先日のハセツネ30K試走と週末のロング走を控えて今週はジョグで調整しています。

赤坂東宮御所周回コース(正確には赤坂御用地周回コースかな?)と言えば、小泉八雲の怪談「むじな」で有名な紀之国坂を走ります。
この坂は赤坂見附と四谷をつなぎ人通りはそこそこあるんですが、御所とお堀に挟まれてひっそりとした場所ゆえ、夜は物語のような、なんとも言えない雰囲気があります。
昨夜もこの坂で声を掛けられ、思わず「ヒェー!」ってなってしまいました。
さすがにのっぺらぼうではありませんでしたけど(笑)
(後ろから来た自転車に乗った方が「左から通ります。」と声をかけて行っただけです。念のため。)

さて冗談はさておき、御所周回コースは1周3.3kmと皇居に比べやや短いものの、上り下りがバランスよくあり、走り応えのあるコースです。皇居に比べランナーが少ないのもいいところ。治安面も不安なし。皇宮警察もしっかり配置されています。何せ、皇太子様をはじめとする皇族方のお住まいですからね。
迎賓館がライトアップされていると、なんだか場違いなところに来たなと恐縮しちゃいます。

本命レースやウルトラレースの前後はどうしてもジョグでの調整が続くので、時々このコースを組み込んで、トレーニングのアクセントにしたいと思います。
皆さんもいかがでしょうか?

日々是好日○△□