弱足☆ランニング

趣味の登山の体力作りのために始めた「ランニング」にハマって丸2年。初マラソンでサブ4を達成し、今度はウルトラマラソンに挑戦だ!と意気込んでいたところ、立て続けの怪我で意気消沈気味の日々。ブログを書いてモチベーション維持に努めているところ。まだまだ初級者だけど、いつかはモンブランを走るよ!

ハセツネ30Kロード部分を試走

今日はハセツネ30kのロード部分の試走に行ってきました。
今年からロード部分に変更が入ったため、その確認が目的です。
今日のコースは武蔵五日市駅⇒盆堀林道⇒入山峠⇒森久保分岐⇒入山峠⇒盆堀林道⇒瀬音の湯。30kmぐらい。

f:id:katayanyan:20150211093538j:plain
スタートは武蔵五日市駅

f:id:katayanyan:20150211131024j:plain
黒茶屋⇒沢戸橋を通過しゲート前へ。ここまでは青梅マラソンを走っている感じ。
傾斜がありつつも、平らや下りもありました。
ゲートを通過してしばらくすると、ひたすら上り。歩こうかどうか迷います。

f:id:katayanyan:20150211124954j:plain
右手にあった沢が、いつの間にか左手に。
更に左手の上の方に高圧電線とトラバースした林道が見えてきたら北沢峠登山口です。

f:id:katayanyan:20150211124556j:plain
北沢峠登山口からのトレイルはやや荒れています。本番までにはキレイになるかな。
今日はロードを行くのでトレイルはパス。

f:id:katayanyan:20150211111234j:plain
f:id:katayanyan:20150211111218j:plain
入山峠。本番は復路で通過予定の場所です。

f:id:katayanyan:20150211112558j:plain
入山峠から森久保分岐にかけては路面凍結箇所か多くて、特に下りが怖かったですね。
土砂崩れ場所もあったし。

f:id:katayanyan:20150211114833j:plain
折り返しの森久保分岐でちょっと休憩。上りはきついけど走ります。

f:id:katayanyan:20150211113540j:plain
f:id:katayanyan:20150211113545j:plain
トンネル上登山口。森久保分岐から傾斜はきついけど距離は短いので走れます。
でも、ここからは傾斜がかなりきついので難しいでしょう。

f:id:katayanyan:20150211150140j:plain
これ以降はレースとは関係ないので瀬音の湯まで調整ラン。
ここのお湯、本当に癒されます。
難点を上げるとしたら混むところですかね。


久しぶりに標高差のあるコースを走りましたが、なかなか楽しかったですね。
新コースの盆堀林道はなかなか歯ごたえのあるコース。9.9kmの峠走。
傾斜はそれほど厳しくないけど、とにかく長い。走ろうと思えば走れるし、後半は体力温存のため早歩きでもいいかも。とにかく判断に迷う。
もうひとつが、森久保分岐からの上りはかなりきつい登り坂ですが走れなくない。
やはりロード部分は原則走る作戦で行きたいと思います。

後は山を走り込んで山足を作らないといけませんね。まだまだ精進々々。

日々是好日○△□