弱足☆ランニング

趣味の登山の体力作りのために始めた「ランニング」にハマって丸2年。初マラソンでサブ4を達成し、今度はウルトラマラソンに挑戦だ!と意気込んでいたところ、立て続けの怪我で意気消沈気味の日々。ブログを書いてモチベーション維持に努めているところ。まだまだ初級者だけど、いつかはモンブランを走るよ!

外苑ジョグで息抜き

昨日は東京体育館に荷物を預けて、外苑周回コース(1.3km/周)をのんびりペースでジョグ。
10周するつもりだったけど、足が重かったので8周で切り上げました。

現在、絶賛減量中なので、スピード練習をするよりのんびりペースの方が有酸素運動としては適している気がします。(ちょっと言い訳っぽいな)
まあ、情けないけど今はレースの翌週なんで、頑張ってもスピードは出ません。というか足が痛い。相変わらずの弱足です。

スピードを決めずジョグをしていると、6:30/kmで始まってしばらくして6:00/kmあたりに収束します。
今回もそんな感じでした。

先週、時間がなくて多摩川のいつものコースを毎日ジョグしていたら飽きてしまったので、ジョグもいろいろ工夫しながら走りたいところ。
外苑あたりを週1でジョグするのもいい気分転換になりそう。
東京体育館陸上トラックのロッカー利用はシャワーもついて200円と皇居周辺のランステより懐に優しいですし。

今回は外苑周回コースでしたが、東宮御所周回コース(3.3km/周)も高低差があって面白いので、次はこちらも試してみたいですね。
慣れてきたらスピードトレーニングの練習とかでも使えそうです。

疲労抜きも重要だけどトレーニングを継続することも重要。
どちらも正しいと思うので「バランスを取ってやれ」と理解して精進したいと思います。

日々是好日○△□