弱足☆ランニング

趣味の登山の体力作りのために始めた「ランニング」にハマって丸2年。初マラソンでサブ4を達成し、今度はウルトラマラソンに挑戦だ!と意気込んでいたところ、立て続けの怪我で意気消沈気味の日々。ブログを書いてモチベーション維持に努めているところ。まだまだ初級者だけど、いつかはモンブランを走るよ!

レース後のリカバリー

f:id:katayanyan:20150209203710j:plain
昨日は東京体育館プールでウォーキングを中心に軽く流してきました。
一昨日はレース後、スーパー銭湯で交代浴。

最近、レース当日に銭湯で交代浴⇒翌日プールウォーキング⇒翌々日ジョグというパターンがリカバリーの定番です。
このプラン、今の自分に合っているようで結構効きます。

もちろんレース後の食事面も気を使っています。
レース直後はプロテイン+BCAA+クエン酸+おにぎり(糖質補給)。
夕食前にご褒美(赤コーラ、スイーツ等)。※これがないと走れません
夕食はご飯+お肉系のおかず+サプリメント
寝る前にダメ押しのプロテインクエン酸

ここまでやると、水曜日ぐらいには表面上の体力は回復していますので、調子が良ければ木曜日にポイント練習ができます。
筋や腱の回復や内臓疲労は気になりますが、ジョグを2日連続で行うのは正直苦痛。
短い距離でいいので、ガーッと心拍を上げたいところです。

今週はハーフマラソン後なのでそんなに疲れてませんし、水曜日が祝日とちょっと変則的なので、例外的なリカバリーとなりそうです。
体調が許せばハセツネ30Kの試走や多摩川でロング走でもやろうかと思っています。
伊豆トレイルジャーニー、佐倉マラソンまで後1ヶ月。
今の実力で大丈夫かなと不安になりますが、今は精進の時期です。

日々是好日○△□