弱足☆ランニング

趣味の登山の体力作りのために始めた「ランニング」にハマって丸2年。初マラソンでサブ4を達成し、今度はウルトラマラソンに挑戦だ!と意気込んでいたところ、立て続けの怪我で意気消沈気味の日々。ブログを書いてモチベーション維持に努めているところ。まだまだ初級者だけど、いつかはモンブランを走るよ!

赤羽ハーフは自己ベストの快走!

昨日出場した赤羽ハーフマラソンは、ちょうど一ヶ月前の谷川真理ハーフで達成した自己ベスト1:41を3分近く上回る1:38台でゴールすることができました。

走る前、少し弱気になっていたんですが、蓋を開けてみたらまさかの快走。
今シーズン最後のハーフマラソンで、最高の結果を出すことができました。

要因を分析してみたんですが、3つほど挙げられます。
まず1つ目が、陸連登録のため前列からのスタートとなり、位置取りがスムーズだったこと。
2つ目が風が上流から下流に吹いていたんで、後半スピードに乗れたこと。(いつもは逆)
3つ目は前半のペースを前回(5:00/km)から上げた(4:50/km)こと。

【LAP】
 10km 47:44
 20km 44:58

雨もぎりぎりもってくれたし、ネガティブスプリットもハマって、最高の結果となりました。

走後はフルマラソンを走った後より節々が痛いです。
でも、十分体を追い込んだ証ですから満足です。
今日からしっかりリカバリーに努めます。

今回のレースの快走は、来月出場する佐倉マラソンに向け、いいトレーニングになりました。
同レースの目標タイムは3:50の予定だったんですが、3:40に変更しようと思ってます。
ま、いけるかな。
去年、腸脛靭帯炎を悪化させた因縁のレースなんで、サクッと走っていい結果を残したいですね。
また1ヶ月、精進々々。

日々是好日です。