弱足☆ランニング

趣味の登山の体力作りのために始めた「ランニング」にハマって丸2年。初マラソンでサブ4を達成し、今度はウルトラマラソンに挑戦だ!と意気込んでいたところ、立て続けの怪我で意気消沈気味の日々。ブログを書いてモチベーション維持に努めているところ。まだまだ初級者だけど、いつかはモンブランを走るよ!

ちょっとエントリーしすぎたなぁ

先週末はハセツネ30K、スパトレイル、おんたけウルトラトレイルとエントリーラッシュ。
エントリー後もコンビニ入金手続きや宿の確保等で一仕事。
財布はすっからかん。未払金もガッツリ計上しました。
でも、これでやっと今年の春夏シーズンのスケジュールが確定!

昨年は今年以上に遠征スケジュールを組んでいたのですが、結局ほとんどがケガでお流れ。
なので、今年は本当に嬉しい!
ケガをしないよう、力を出し切れるよう、トレーニングに励み、コンディションを整えたいですね。

ただ、ちょっと詰め込み感はあります。
遠征は費用もかさみむし、疲労抜きも考えないとケガをしますし。

惰性エントリーは危険ですね。
今思うと、チャレンジ富士五湖と野辺山ウルトラはなんでエントリーしたんだっけ。
多分、昨年のリベンジってことだろうな。
最近、無計画ぶりが目立ちます。反省。

春と秋に遠征2つまで。後は近場のレースで済ます。冬はロード。夏は山で修業ぐらいが理想ですかね。
まだまだ鍛え盛りで、少し真面目にトレーニングすれば記録が結構伸びる時期。
油断せず、でも詰め込み過ぎず、気楽にトレーニングに励みたいですね。

とはいえ、ランナーとしてあるまじき体型を正すことが先決でしょう。
周囲から「よくその体型でサブ4できるね」ともはや感心の域ですから。
とりあえず最近、夕食はかなり削ってます。
お腹すいた・・・orz

日々是好日です。