弱足☆ランニング

趣味の登山の体力作りのために始めた「ランニング」にハマって丸2年。初マラソンでサブ4を達成し、今度はウルトラマラソンに挑戦だ!と意気込んでいたところ、立て続けの怪我で意気消沈気味の日々。ブログを書いてモチベーション維持に努めているところ。まだまだ初級者だけど、いつかはモンブランを走るよ!

今年の目標レースについて

すっかり遅くなってしまいましたが、ある程度今年のレースの開催状況が見えてきたので、スケジュールをまとめてみました。
実施済みのものも含めて、今のところの予定は次の通り。

1月
 [済]谷川真理ハーフ
 [済]勝田マラソン
2月
 赤羽ハーフ
3月
 伊豆トレイルジャーニー
 佐倉マラソン
4月
 青梅高水山トレイル
 ハセツネ30K
 チャレンジ富士五湖70km
5月
 野辺山ウルトラマラソン
6月
 八重山トレイル(ショート)
 SPA Trail
7月
 おんたけウルトラトレイル100km
8月
 ―
9月
 (仮)白馬国際トレイル
 STY ※抽選
10月
 ハセツネ ※予定
11月
 つくばマラソン ※予定
12月
 湘南国際マラソン ※予定

今年の目標はフルマラソンサブ3.5(3時間半切り)とハセツネサブ13(13時間切り)です。
フルマラソンサブ3.5は先日の勝田の様子から、来冬に持ち越しそうな気配。

今年こそ100km超のウルトラレースを走ってみたかったので、野辺山とおんたけウルトラにエントリーしました。

調整が失敗したなと思っているのが3、4月の佐倉マラソン⇒青梅高水山トレイル⇒ハセツネ30K⇒チャレンジ富士五湖の4連闘。
状態によっては一部回避するかもしれません。

こうして並べてみると、ちょっと惰性でエントリーしてしまっている気がしないでもありません。
ちょっとレベルが高くて、楽しさよりきついだけの気がするレースもちらほら。
でも走らず後悔より、まずは走ってから後悔です。
(昨年、ケガで走れず本当に悔しい思いをしました。)

レースに向け、日々精進。
頑張りたいと思います。

日々是好日。