弱足☆ランニング

趣味の登山の体力作りのために始めた「ランニング」にハマって丸2年。初マラソンでサブ4を達成し、今度はウルトラマラソンに挑戦だ!と意気込んでいたところ、立て続けの怪我で意気消沈気味の日々。ブログを書いてモチベーション維持に努めているところ。まだまだ初級者だけど、いつかはモンブランを走るよ!

1月の振り返り

■1月の記録

 月間走行距離:253km(目標:250km)

1月はフルとハーフのレースに出場したこともあり、結構距離を稼げました。
久しぶりに250km以上走れたなと思って過去の記録を調べてみたら、ここ1年はほぼ200kmすら走れていない惨状。
やはりケガは怖いですね。

2014年の月間走行距離

 1月 201km 谷川真理ハーフ出場
 2月 102km 腸脛靭帯炎発症
 3月 110km 佐倉マラソン強行出場で腸脛靭帯炎悪化
 4月  94km リハビリ
 5月  86km 〃
 6月 106km 〃
 7月 143km 〃
 8月 154km 〃
 9月 214km レース3つ(朝霧高原、白馬国際、越後湯沢ハーフ)
 10月 192km ハセツネ
 11月  2km 疲労骨折
 12月 158km リハビリ

  ※2013年12月は肋骨骨折で80kmぐらい。

そういえば月間走行距離はいきなり100kmのばすのではなく、せいぜい50kmずつ伸ばすのがよいと聞きます。
いきなり増やすとケガの可能性が増えるのだとか。
そういえば先日から足に違和感がちらほら・・・。
積極的休憩を含めて、練習メニューについてもちょっと考えないといけませんね。

2月は月間走行距離300kmに挑戦します。
実はまだ300km走ったことがないので、少し楽しみにしています。
とはいえ2月は日数が少ないから、ちょっとサボれませんね。

ハセツネ30k参戦も決定してモチベーションは上がってます。
今月もトレーニングに精進です。

日々好日です。