弱足☆ランニング

趣味の登山の体力作りのために始めた「ランニング」にハマって丸2年。初マラソンでサブ4を達成し、今度はウルトラマラソンに挑戦だ!と意気込んでいたところ、立て続けの怪我で意気消沈気味の日々。ブログを書いてモチベーション維持に努めているところ。まだまだ初級者だけど、いつかはモンブランを走るよ!

今年最初のショートインターバル走

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昨日は東京体育館併設トラックで今年初めてのショートインターバル走。
外苑周回コースでウォーミングアップ後、400m×10(つなぎ200m)を4:00/kmペースで。

本来は休足日だったんですが、翌日が雨予報だったので、一日前倒しして行いました。
ここのところ走り込んでいたので、走後はくたくた。

ところでサブ3.5以下の者はインターバル走に代表されるスピードトレーニングなんて意味がないと言われているようですが、果たしてどうなんでしょうか。
もしそうなら、すごくショックなんですが・・・、今のところ私は気分転換という位置づけで取り組んでいます。
本当はもうちょっとスピードを上げた方がいいのかもしれませんね。

個人的には1~3kmのロングインターバル走をやった方が効果がありそうな気がしてます。(スピード持久力がつきそう)
でも200mのトラックを何周もするのはどうなんだろ。
1km、5周ぐらいだったらなんとかなるかな。
なんてことを考えてたらあっという間に10本終わってました。

以前は10本走れば最後の3本ぐらいはヘトヘトだったけど、今は何とか走れるようになってきました。
少しずつですが、成長しているのかもしれません。

コンディション調整不足(疲労骨折による走り込み不足、正月太りが解消していない)もあり、来週の勝田マラソンは3時間45分を目安としています。
前半5分30秒で入って、後半5分10秒にビルドアップする感じでしょうか。
今回が事実上2回目のフルマラソン(前回はケガで参考記録)。
自己ベストを出すことと、後半ビルドアップ(レースをコントロールすること)ができれば、次のレースに向けて自信が持てますね。

走り込むだけでなく、食事の管理や筋トレ・ストレッチをしっかり行うこともトレーニングなので、バランス良く取り組みたいものです。
なかなか出来ていませんが・・・。

日々是好日です。