弱足☆ランニング

趣味の登山の体力作りのために始めた「ランニング」にハマって丸2年。初マラソンでサブ4を達成し、今度はウルトラマラソンに挑戦だ!と意気込んでいたところ、立て続けの怪我で意気消沈気味の日々。ブログを書いてモチベーション維持に努めているところ。まだまだ初級者だけど、いつかはモンブランを走るよ!

ペース走

昨日は週末の谷川真理ハーフに向けてトレーニング。
メニューはペース走を選択しました。
コースは最近お気に入りの多摩川土手往復3.2kmの平坦コース。
これを3往復します。

今回の目的は2つ。
一つはレース用シューズと最近購入した中敷き(スーパーフィート・ブルー)の相性の確認。
以前からレース用シューズ(adizero匠ren)は靴の中で足裏が滑るような感覚だったので、これが解消されていて満足です。
アーチの補助等についてはもう少し長い距離を走ってみないとわからないですね。
少しマメが出来たので、要経過観察。
とりあえず今度のレースはプロテクトS1塗ってしのごうかと思っています。

もう一つは(今更遅いけど)ペース感覚を養うこと。
ペース感覚については、とにかくなんちゃってビルドアップ走からの卒業です。
(いわゆるジョグの延長で、前のラップよりスピードを落とさないだけのダラダラ走。)
コースを単純化し、気持ちよく走ることよりペース維持を最大の目標としました。レースペースより少し遅い5:10/kmで9.6km走りましたが、とにかくペース維持に苦戦。気づいたら4:30/kmぐらいまで上がっていますね。ペースを安定させたいのですが・・・。
ビルドアップ走とはまた違った、なかなか奥の深いトレーニングでした。
もう少しきちんと取り組んでみようと思います。

今日は仕事の関係で走る時間がなさそうですし、明日はレース前なんでジョグ程度の予定。
そんなわけで、レース前最終のトレーニングだったんですが、なかなか充実してましたね。
レースに向けてやるとしたら、後は体重減らすぐらい。サウナでも行こうかな・・・。

レース頑張ります。

日々是好日です。