弱足☆ランニング

趣味の登山の体力作りのために始めた「ランニング」にハマって丸2年。初マラソンでサブ4を達成し、今度はウルトラマラソンに挑戦だ!と意気込んでいたところ、立て続けの怪我で意気消沈気味の日々。ブログを書いてモチベーション維持に努めているところ。まだまだ初級者だけど、いつかはモンブランを走るよ!

SPATRAIL2015の開催要項が発表されました

第2回SPATRAILの開催要項が発表されました。

■開催要項

開催日時:2015/6/28(日)5:00スタート(制限時間13時間)
距離:72.7km(四万to草津) ※ショートもあります。
累積標高:約4,800m(昨年実績)
募集人員:1,000名(ロング)
エントリー開始日:2015/2/1 10:00~ ※先着順

 ※正式情報は公式サイトでご確認ください。

■公式サイトNEWS
 http://www.spatrail-shima-kusatsu.jp/news.html


まず気づいたことが、ハセツネ30kとエントリー日時が重なっていることです。
ハセツネ30kが超人気レースであることを考えると、両方出られる方は先にハセツネのエントリーを済ませてからエントリーすることになるのかな。

続いて昨年との違いですが、距離が若干縮まったようです。(81.4km⇒72.7km)
累積標高も約4,800mから多少下がるのではないでしょうか。

開催日も昨年から2週間ほど後ろにずれたようです。

距離、累積標高から考えると、ハセツネ本戦と同等クラスの大会といったところでしょうか。
そうすると制限時間から見てハセツネサブ13クラスのポテンシャルを持っていないと完走すらおぼつかない、なかなかハードなレースのようです。


私のようなトレイルラン初級者(もう初心者ではない(笑))にはお呼びでない大会ですが・・・、でも出てみたい。
完走してみたい。
野辺山ウルトラから1ヶ月半後だし休養も十分とれる。
ケガさえなければあと半年、十分完走を狙えると思う。
そんなわけで、6月はSPATRAILに挑戦しようと思っています。
UTMF/STYも秋に移ったので、来年前半の目標レースは「野辺山ウルトラ」と「SPATRAIL」に決まりですね。

人よりケガの多い弱足なんで、トレーニングを工夫しながら、ケガなくレース出場を目指したいですね。
頑張ります。

日々是好日です。