弱足☆ランニング

趣味の登山の体力作りのために始めた「ランニング」にハマって丸2年。初マラソンでサブ4を達成し、今度はウルトラマラソンに挑戦だ!と意気込んでいたところ、立て続けの怪我で意気消沈気味の日々。ブログを書いてモチベーション維持に努めているところ。まだまだ初級者だけど、いつかはモンブランを走るよ!

リハビリラン一区切り

徐々に強度を上げてきたリハビリランですが、昨日は最終メニューとして45分を5:00/km(9km)を目標に走りました。
痛みが出たら止めようと思っていましたが、足に疲労感がないのでスピードが出過ぎて4:50/kmぐらい。
走後、疲労骨折箇所が張るような感じがしたので、まだまだ全快とは言えませんが、(これ以上の強度はリハビリとは言い難いので)リハビリランも一区切りといった感じです。

今週末は楽しみにしていた「高尾山天狗トレイル」です。
順位や記録を狙っているレースではないので、完走が目標。
レース前に一度、ちょっと長めを1本走っておきたいですね。

走れない間、理想のトレーニングについて考えていました。
筋トレやスイムを取り入れることもその一つ。
今後はトラックでショートインターバル走やLT走も取り組んでみようかと思っています。
国立競技場が使えないから、東京体育館のトラックでやってみようかな。

日々是好日