弱足☆ランニング

趣味の登山の体力作りのために始めた「ランニング」にハマって丸2年。初マラソンでサブ4を達成し、今度はウルトラマラソンに挑戦だ!と意気込んでいたところ、立て続けの怪我で意気消沈気味の日々。ブログを書いてモチベーション維持に努めているところ。まだまだ初級者だけど、いつかはモンブランを走るよ!

高尾山3回登山

先週末はリハビリトレーニングの一環として、高尾山3回登山に行ってきました。
富士山もくっきり見えたし、しもばしらの花もチェックできたし、足にもよい刺激を入れられたし、なかなか楽しかったですね。

f:id:katayanyan:20141207080357j:plain
高尾山口到着は8時前。
ちょっと遅かったけど、思ったより混んでなかったです。
紅葉シーズン過ぎると、こんなものですかね。


f:id:katayanyan:20141207081259j:plain
登り1回目は6号路。
結構頑張ったので、後が辛かった・・・。


f:id:katayanyan:20141207084936j:plain
山頂手前でしもばしらの花を発見。
まじまじと見たのは、これが初めてかも。
詳細は以下をご参照のこと。
シモバシラ - Wikipedia


f:id:katayanyan:20141207085313j:plain
山頂は富士山くっきり。


f:id:katayanyan:20141207090016j:plain
下り1回目は郵便道で日影沢におります。
この道は初めてでした。


f:id:katayanyan:20141207091033j:plain
郵便道と日影沢林道の合流地点。


f:id:katayanyan:20141207092052j:plain
日影沢キャンプ場到着。
数張りのテントを発見。寒そう。


f:id:katayanyan:20141207092515j:plain
登り2回目はいろはのもりコース+4号路。
このコースも初めてでしたが、斜度が結構あり整備状況もよく、楽しく登れました。


f:id:katayanyan:20141207103943j:plain
下り2回目は3号路+2号路+琵琶滝コース。


f:id:katayanyan:20141207105202j:plain
琵琶滝では滝行の準備をしていました。


f:id:katayanyan:20141207110433j:plain
登り3回目は、お馴染みの稲荷山コース。


f:id:katayanyan:20141207112815j:plain
稲荷山展望台からは都心を一望です。


f:id:katayanyan:20141207115405j:plain
山頂は少し曇ってきました。


f:id:katayanyan:20141207121059j:plain
下り3回目は薬王院から1号路。
薬王院では参拝客で混みあっていました。


f:id:katayanyan:20141207124625j:plain
1号路のゴール。
お疲れさまでした。


今回の行程では、およそ4時間半かかり、累積高低差は+1300m強、距離は20km。
丹沢・塔の岳を1回登ったぐらいの強度でしょうか。
いつでもギブアップできるのが、このコースのよいところです。

疲労骨折後、登るトレーニングができなかったので、なかなかよい刺激になりましたね。

日々是好日