弱足☆ランニング

趣味の登山の体力作りのために始めた「ランニング」にハマって丸2年。初マラソンでサブ4を達成し、今度はウルトラマラソンに挑戦だ!と意気込んでいたところ、立て続けの怪我で意気消沈気味の日々。ブログを書いてモチベーション維持に努めているところ。まだまだ初級者だけど、いつかはモンブランを走るよ!

やっと走れる。まずは15分から。

腓骨疲労骨折の件、医師よりランニングOKでました。

ここ1週間はモチベーションがダダ下がり。
ブログの更新も止まってしまいました。反省ですね。

さて、やっとランニングを交えたリハビリが出来るようになります。

1週目はウォーク(15分)+ラン(15分)+ウォーク(15分)をベースに徐々にランニングの比率と強度(スピード)アップしながら進めます。

2週目は来週からは時間走(ジョグ60分)と坂道トレ。
(坂道はランではなスキップとかもも上げとかを想定)

これ以降は徐々に距離を伸ばし、強度を上げていきます。
練習内容はなんとなく10km走るとかではなく、ペース走、インターバル走等メリハリをつけて走りたいと思います。
アイシングに休足日もきちんと作ります。

リハビリランニングと並行して、プールトレーニングと筋トレも継続します。
最近、サブトレーニングが疎かになってしまったので、キチンとつづけたいですね。

来月は3つレースがありますが、今の状態だとケガなく完走するのが目的となりそう。
それでも出場するのは楽しみ。
いずれもショートディスタンス(~20km)なので大丈夫だと思います。

みたけ山トレイル12/14
高尾天狗トレイル12/21
クリスマス駅伝in夢の島12/23

日々是好日