弱足☆ランニング

趣味の登山の体力作りのために始めた「ランニング」にハマって丸2年。初マラソンでサブ4を達成し、今度はウルトラマラソンに挑戦だ!と意気込んでいたところ、立て続けの怪我で意気消沈気味の日々。ブログを書いてモチベーション維持に努めているところ。まだまだ初級者だけど、いつかはモンブランを走るよ!

トレーニング後のケア飯について

時々ですがポイント練習やスイムなど、ハードなトレーニング後、プロテインを摂るようにしています。

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トレーニング後にプロテインだけしか摂らないと、せっかく吸収したタンパク質がエネルギーとして使われてしまうので、なるべく炭水化物も摂るよう心がけています。
先日のスイムトレーニング後、プロテインと一緒におにぎりを食べました。
まだ劇的な効果を感じることはないのですが、飲むと翌朝楽だったり、なんとなく筋力がついていたりという感じです。
ただよいことばかりではなく、上半身の筋力も強化されることから、ランニングにはマイナスになる可能性があることやプロテインの種類によっては、太ってしまう原因になる場合もあるので、注意が必要です。

プロテインの種類や効果については詳しいWebサイトが多数あるので、「プロテイン」でググってみてください。

ジム(東京体育館)で販売しているプロテインドリンクはかなりコストパフォーマンスが悪いので、今度から自分で用意したいと思ってます。
せめて1回のタンパク質の量15gが100円を切るぐらいでないと、なかなか手が届かない感じがします。
粉末タイプの物がコストパフォーマンスのいいので、現在よさそうなやつを検討中。
Amazonで調べてみたらウィダーとかザバスあたりが安そうなので、このあたりで選んでみようと思ってます。

ランニングにプロテインは不要との意見は多くありますが、筋力増強でケガをしやすい部分の補強という位置づけで、摂取してみたいと思っています。
果たして効果はあるのか。
ちょっと楽しみです。

日々是好日