弱足☆ランニング

趣味の登山の体力作りのために始めた「ランニング」にハマって丸2年。初マラソンでサブ4を達成し、今度はウルトラマラソンに挑戦だ!と意気込んでいたところ、立て続けの怪我で意気消沈気味の日々。ブログを書いてモチベーション維持に努めているところ。まだまだ初級者だけど、いつかはモンブランを走るよ!

湘南国際マラソンのお天気

f:id:katayanyan:20141029062440j:plain
出典:気象庁HP「10月29日5時 神奈川県の週間天気予報」
   http://www.jma.go.jp/jp/week/320.html

今年の湘南国際マラソンのお天気ですが、週間天気予報ですが曇り一時雨、降水確率50%(確度C)と、どうもよろしくないようです。
ただ、雨の日のマラソンは、昨年の佐倉マラソンで経験しましたが、一概に悪いものではないというのが感想です。
寒くて風が強いと地獄ですが、そうでなければ体温を下げる恵みの雨。
走る前の準備段階や走後の着替えのときに降られるとちょっと嫌なぐらいですかね。
事前に準備してきて、当日は脱ぐだけとかにしておいた方が会場で焦らなくてよさそうです。

装備は丈の長いパンツだと足にまとわりついて邪魔なので、丈の短いランパンです。
ソックスはウールで、多少の水たまりならへっちゃら。
ジェルと貴重品はポケットに散らして、ポーチは持たないのが自分流です。
(まだフルマラソン3回目ですけど・・・。)

気温は昨年と比べて、やや高めの予報。(最高:22℃、最低:16℃)
昨年出場した時は、スタートを待っているときは肌寒く、日が出ていると暑かった印象がありますね。
ウールのアームウォーマーは5kmまでには外した記憶があります。
周りの人はゴミ袋をかぶってて、レース直前にゴミ回収係の人が集めているのが印象的でした。

※昨年の天気(H25.10.3辻堂の天気:曇り 最高:19.9度/最低:14.0)

そう考えると、今年は多少蒸し暑く感じつつも、降雨と風で意外と走りやすいレースなりそうかもしれません。
願望ですけどね。

出場される選手の皆さん、お互い全力を出し合っていいレースにしましょう!

日々是好日