弱足☆ランニング

趣味の登山の体力作りのために始めた「ランニング」にハマって丸2年。初マラソンでサブ4を達成し、今度はウルトラマラソンに挑戦だ!と意気込んでいたところ、立て続けの怪我で意気消沈気味の日々。ブログを書いてモチベーション維持に努めているところ。まだまだ初級者だけど、いつかはモンブランを走るよ!

久しぶりに皇居ラン

昨日は湘南国際マラソン直前、最後の追い込みということで、久しぶりに皇居周回コースを走ってきました。
最近、どーも帰宅後、長い距離を走るのが億劫になっていたので、帰宅前に長めの距離を走る作戦です。

当初、4周を計画。6:00/kmでスタートし、1周ごとに0:30/kmずつアップする予定でしたが、3周目の最後で右ヒザに張りを感じたので、ここでストップ。
最後、4:30/kmで1周走って少し心拍を上げたかったのですが、まあ15km走れたので良しとします。

それよりもケガの箇所が気になります。
昨夜は北風が強く、随分寒かったです。ストレッチ不足もあったかな。
腸脛靭帯炎ではなさそうなんですが、以前から気になっていたふくらはぎとスネ上部外側の痛み。ヒザとの境です。
おとなしくしていれば治るとは思うけど、レース前ということで、ちょっと焦りますね。
ん?記録が出なかったときのいい予防線が張れたかな?

f:id:katayanyan:20141027203821j:plain
今回は久しぶりに永田町のadidas RUNBASEを利用。
アディダス直営のランニングステーションで、ショップが併設されているところが特徴です。

adidas RUNBASE
http://adidas.jp/running/runbase/

最近、adizero mana7が気になっていたので、手にとってみて、店員さんにあれこれ質問できたのが嬉しい。あんまり詳しくなかったけど。やはりboost押しのよう。
ここから皇居へのアクセスは三宅坂です。
この施設のいいところは、赤坂御所や外苑まで足を延ばせるところですね。
国立競技場を含む外苑を2周+赤坂御所1周+皇居1周でちょうど15kmぐらい。信号はあるけど、坂が豊富でいいトレーニングになります。単調な皇居にあきたら、是非走ってほしいおススメコースです。

今日からまた1週間のカフェイン抜き生活が始まります。
湘南国際マラソンに向けて、最後の追い込み頑張ります。

日々是好日