弱足☆ランニング

趣味の登山の体力作りのために始めた「ランニング」にハマって丸2年。初マラソンでサブ4を達成し、今度はウルトラマラソンに挑戦だ!と意気込んでいたところ、立て続けの怪我で意気消沈気味の日々。ブログを書いてモチベーション維持に努めているところ。まだまだ初級者だけど、いつかはモンブランを走るよ!

ハセツネ出場記録・後編

10月の三連休は楽しい楽しい!?日本山岳耐久レース(ハセツネカップ)に出場してきました。

今回は後半のゴールまでの記録です。

日本山岳耐久レース(ハセツネカップ)公式サイト

三頭山では写真撮影やFacebookへ投稿したりで5分ぐらい休憩していました。

鞘口峠到着は9:08(▲0:58)。
事前情報の通り、三頭山~鞘口峠区間の後半は渋滞。
どちらかというと、徐行の案内が出ていたので遅くなっていた感じです。
そういえば笹尾根を走っているとき、救急車のサイレンがけたたましくなっているのが聞こえてきましたが、多分それが事故だったのでしょうね。

第二関門の月夜見第二駐車場到着は10:01(▲1:01)。
待ちに待った給水ですが、今回は寒かったせいか思ったより水が減っていませんでした。
ソフトフラスク500ml×2に水とポカリスエット。ハイドレに水を500mlチャージ。
水はメダリストやVAAMの粉末を入れたり。
このあたりから事前に予定していた補給がおざなりになりました。
このことが後半に影響した気がします。

小河内峠到着は10:34(▲1:09)。
ここで御前山への登りを前に、ついにとっておきのカーボショッツ(カプチーノ)+VESPAのMIXフラスコを1プッシュチャージ。
カフェインがほど良く効いて、上りに集中できました。

御前山到着は11:25(▲1:10)。
惣岳~御前山間は一旦下るのですが、ここで奥多摩名物濃霧に遭遇。
走りたくてもライトの光が乱反射して先が見えず、怖くて走れない。
対策を怠ったつけですね。

大ダワ到着は12:15(▲1:15)。
トイレを済ませ、ヘッドライトの電池を交換。
ハンドライトの電池は交換しなかったのですが、これが失敗。
最後にパワー不足を招いてしまいました。
交換なんて大した手間じゃないのに、冷静な判断が下せなかった自分が嫌になります。
この手の判断ミスは耐久レースではよくありますね。

大岳山到着は13:09(▲1:09)。
山頂では少し寒くなってきたので、ちょっと大げさだけど雨具のトレントフライヤージャケットを着込みます。
ちょっと暑かったかな。ウインドブレーカーの方がよかった気がしますが、今回は持ってきていなかったので、ちょっと後悔。

最終関門の長尾平到着は13:59(▲1:19)。
直前の綾広の滝の水場で水をチャージ。
ここまで来ると、水の方が美味しく感じます。
なぜなんだろう。
御岳神社の前でFacebookに投稿。なんだか妙な余裕がありました。

日の出山到着は14:30(▲1:20)。
事前に日の出山の登りはストックを使うと決めていたのですが、なんだか気分がハイになってて、使わずに登りました。
このときはサブ16達成に向け、かなり焦っていましたね。
レース後半は冷静な判断を下すのが本当に難しいです。

ゴールの五日市会館到着は15:54(▲0:54)。
サブ16(16時間切り)達成です。
最後に25分近く計画時間を上回りました。
最後の金比羅尾根の下りは無我夢中でもがいていた気がします。

昨年のタイムは18:37ぐらいだったので3時間近く自己記録を更新したことになりますね。
暗いうちにゴールできたことが本当に嬉しかった。
(昨年は日の出山からご来光を見て、悔しい思い)

レースの記録はとりあえずこれまで。
次回から装備とか、反省点とかをまとめます。