弱足☆ランニング

趣味の登山の体力作りのために始めた「ランニング」にハマって丸2年。初マラソンでサブ4を達成し、今度はウルトラマラソンに挑戦だ!と意気込んでいたところ、立て続けの怪我で意気消沈気味の日々。ブログを書いてモチベーション維持に努めているところ。まだまだ初級者だけど、いつかはモンブランを走るよ!

ハセツネのヘッドライトはこれで行こう

昨年のハセツネで苦しんだものの一つに、ヘッドライトがありました。

理由は電池ボックスの重く、走っていると動くこと。
(ジェントス・ヘッドウォーズ777Hを使用)
しっかりベルトを締めるなど、対応策はいろいろあったんでしょうが、どうもしっくりきませんでした。

そこでレース後、1年かかって見つけたのが「スプラビーム(SUPRABEAM V3air)」です。

f:id:katayanyan:20141008052517j:plain

きっかけは、TJARの応援に行った際、知り合った方が使ってたから。
使用感を聞いたり、試させてもらったりしたら、これがなかなかイケてます。
特にTJARの選手たち(西田選手、阿部選手)も使用していましたね。

付け心地ですが、とにかく軽い。帽子をかぶっている感じです。
重さは電池込みで140gです。
ジェントスは202g。この60gの差が大きい。
またスプラビームの電池ボックスは小さく、頭に余計な摩擦を生まないのも嬉しい。

値段はpetzlやBlackDiamondより安く、ライトやレンズの操作もわかりやすいのもいいですね。

もちろん難点もあります。
明るさが最大250ルーメンはいいのですが、電池の持ち時間が15ルーメンで30時間という発表しかないところ。
光量の調整は可能。
なのでハセツネはなるべく光量弱めで粘って、途中で電池交換という作戦で行こうと思います。

ハセツネ本番はこのスプラビーム+GENTOS閃(ハンドライト)で臨む予定です。
大ダワあたりで電池交換かな。

日々是好日