弱足☆ランニング

趣味の登山の体力作りのために始めた「ランニング」にハマって丸2年。初マラソンでサブ4を達成し、今度はウルトラマラソンに挑戦だ!と意気込んでいたところ、立て続けの怪我で意気消沈気味の日々。ブログを書いてモチベーション維持に努めているところ。まだまだ初級者だけど、いつかはモンブランを走るよ!

越後湯沢秋桜ハーフマラソン出場記録

昨日(9/28)は、所属先のランニング同好会恒例の『越後湯沢秋桜(コスモス)ハーフマラソン』に出場しました。
昨年に引き続き出場。これで2回目です。

■越後湯沢コスモスハーフマラソン公式サイト
http://yuzawa-cosmos.jp/

宿泊先は確保しているので、越後湯沢には前日入りです。
駅に到着次第、早速、前日受付です。


f:id:katayanyan:20140927145956j:plain
新幹線が到着するたび、受付は混みあっていました。


f:id:katayanyan:20140928211917j:plain
駅前の広場では出店が一杯出ていました。
ウール混の五本指ソックスが安かったので購入。
R×L Socks。
以前から欲しかったので、安くなっててラッキーです。
なんでも廃番になるから値下げしたとか。


宿泊先に到着後は、ランニングで軽く調整。
疲労が溜まらない程度。
レース前日に軽く走っていると、当日、ちょっと体が楽ですね。
頑張らない程度ってところがポイントかもしれません。


f:id:katayanyan:20140927200731j:plain
夕食はピットーレ岩原。
ピザとパスタで炭水化物を取り入れます。
(肝心の食事の写真を撮り忘れましたが、大変、美味しかったです。)

■ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ岩原公式サイト
http://yuzawa-cosmos.jp/


レース当日は、ほどほどの体調。
ちょっと暑くなりそうです。


f:id:katayanyan:20140928091058j:plain
早めに並んだら、結構前の方に並べました。


f:id:katayanyan:20140928091850j:plain
栄養補給はShotzでいきます。
カロリー(糖質)補給だけでなく、カフェインが摂れるのが嬉しい。
本戦では8kmぐらいのところで補給しました。


f:id:katayanyan:20140928122715j:plain
スタート直後は岩原スキー場ゲレンデ。


f:id:katayanyan:20140928094041j:plain
スタートしてしばらくすると、右手に秋桜(コスモス)の花が。
この辺りまでは余裕がありました。


f:id:katayanyan:20140928111625j:plain
そしてゴール。


f:id:katayanyan:20140928111733j:plain
完走証明書発行に時間がかかっているのか、行列です。
去年も行列してましたね。
数分の行列。寒くないので苦にはなりません。
ストレッチしながら待ちます。

タイムは以下の通り。

【Total】
 1:43:53(グロスタイム) ※コース自己ベスト

【経過タイム】
 5km 0:26:38(0:26:38)
 10km 0:52:26(0:25:48)
 15km 1:15:00(0:22:34)
 20km 1:38:35(0:23:35)

前半は押さえて、5:15でのんびりペース。
ネガティブスプリットがハマりました。
昨年は1:52:00位だったので、8分近くコース記録を更新できましたね。
スピードトレーニングしてなかったのに、良く頑張った方です。

レース中はとにかく暑かった。
給水所がとにかく待ち遠しかったですね。
水分補給はもちろん、頭から水をかけて冷却。気持ち良かった。
帽子は必要でしたね。外して失敗です。

楽しいレースでした。
ハセツネの次は湘南国際マラソンなので、そろそろスピード練習も必要ですね。


日々是好日