弱足☆ランニング

趣味の登山の体力作りのために始めた「ランニング」にハマって丸2年。初マラソンでサブ4を達成し、今度はウルトラマラソンに挑戦だ!と意気込んでいたところ、立て続けの怪我で意気消沈気味の日々。ブログを書いてモチベーション維持に努めているところ。まだまだ初級者だけど、いつかはモンブランを走るよ!

写真からの気づきは大切です

マラソンやトレランのレースに出場したことがあるかたならご存知でしょう。
オールスポーツという写真サービスがあります。

プロカメラマンがレース中、各所に構え、選手たちの写真を撮ってくれるというサービス。
(お値段は結構高いけど、いい写真があったら嬉しいね。)

この写真、別に買う必要はなく、自分に関係する写真を眺めるだけでもいいのですが、その写真を見ていると、なかなか勉強になることが多いです。
姿勢や服装・荷物の状態など。

色々なところで写真を撮ってくれているので走り方の癖が現れていることも多く、後半だとバテて悪癖がバッチリ写っていることもあります。

初めて出た青梅マラソンでほとんどの写真でアゴが上がっていたのは驚きました。
もちろん、その日から早急に修正トレーニングです。

前回出場した白馬国際トレイルにもバッチリ悪癖が映ってましたね。
『下り坂の後傾』です。
なんとなくそうかなと思っていたのですが、写真を見て確信しました。
山に入る際、改めて修正する必要がありそうです。
でも、下りは難しいですよね。

■白馬国際トレイルランブログ(オールスポーツ掲載開始の告知)
http://hakubatrail.blog.fc2.com/blog-entry-321.html


日々是好日