弱足☆ランニング

趣味の登山の体力作りのために始めた「ランニング」にハマって丸2年。初マラソンでサブ4を達成し、今度はウルトラマラソンに挑戦だ!と意気込んでいたところ、立て続けの怪我で意気消沈気味の日々。ブログを書いてモチベーション維持に努めているところ。まだまだ初級者だけど、いつかはモンブランを走るよ!

白馬国際トレイルラン出場記録(当日編)

先週末(9/14)、白馬国際トレイルランに出場しました。
今回は出場記録の後編。
大会当日の記録です。

■白馬国際トレイルラン公式サイト
http://www.hakubatrail.com/top.html

レースは7時スタートということで、4時に起床。
5時までに食事を済ませ、最後の準備。
6時に岩岳地区からスタート地点へのシャトルバスに乗り込みました。
f:id:katayanyan:20140914060926j:plain
天気は上々。
さて、走るのに不要な荷物を荷物預かりに預けたところで、とんでもないことに気づきました。
ランナーズチップ(RSタグ)がない・・・どうやら、部屋に忘れてきてしまったようです。

時間は6時20分(スタートまで後40分)。
往復6kmの宿までダッシュなら間に合うかも。でも半分は上り坂。悩む。
駐車場でタクシーを見つけたので運転手さんに相談してみたら、既に予約済みとのこと。
ああ。今日はもう白馬観光して帰ろうかな~と一瞬遠い目。
ふと、我に返って、できるところからやってみようと開き直ることにしました。
まず宿に電話して相談したところ、おかみさんからOKの返事。持ってきてくれるとのこと。
福島館のおかみさん、ありがとうございました。
自分のミスとはいえ、しょっぱなからいきなりのトラブルで、随分メンタル面で消耗してしまいました。
ああ。情けなや。自己嫌悪。


■スタート前の様子

スタートは鏑木選手の上回る人気者ぞろい。
モーグル上村愛子選手、ノルディックスキーの渡部選手等、応援に駆け付けたメンバーもオール白馬といった様相で、大会事務局の意気込みを感じました。
f:id:katayanyan:20140917234045j:plain

■スタート~A1パノラマエイド(予定7:50/実績8:06/差異▲0:16)5.2km地点

スタート後、まもなくジャンプ台。
ジャンプ台の奥の五竜岳がキレイでしたね。
f:id:katayanyan:20140914071252j:plain

八方尾根の中腹にあるパノラマエイドには予定より16分遅れで到着。
なかなか充実のエイド。とりあえずコーラです。
(このレースのエイドはどこも充実していましたね。至れり尽くせりといった感じです。)

遅れた理由はいろいろ有るけど、見積もりが甘かったせいですね。
途中からシングルトラックになっていて、ちょっと抜きにくいところもありました。
最初だから、ゆっくり行きます。

ゲレンデに牛が放されていて、のんびりしてるんですが、地面には爆弾多数。
要注意の区間でした。ここでは、こけられない!・・・が、下り部分がとにかく滑る(汗
f:id:katayanyan:20140914075746j:plain

■A1パノラマエイド~A2西山グランドエイド(予定9:30/実績9:06/差異+0:24)14.7km地点

岩岳の麓。ゴンドラ乗り場そばの西山エイドには24分の余裕を持って到着。
計画、甘すぎです。

ここから岩岳山頂までひたすら登りです。

■A2西山グランドエイド~A3岩岳山頂エイド(予定10:20/実績10:03/差異+0:17)18.6km地点

山頂手前で来た道を振り返ると、巨大な八方尾根が目の前にありました。
さっきまで、そこにいたんだよね。
f:id:katayanyan:20140914100257j:plain

岩岳山頂にも余裕を持って到着。
ソバがあったらしいんですが、それに目もくれずRedBullをいただきました。
f:id:katayanyan:20140914100836j:plain

トイレはゴンドラ乗り場の施設を利用。
きれいなトイレでした。
ちょっと疲れたせいか、13分の大休憩。このツケは、後ほど払うことに。


■A3岩岳山頂エイド~A4おかるの穴エイド(予定11:10/実績11:05/差異+0:05)24.5km地点

おかるの穴エイドには5分余裕を持って到着。
予定通り。まあ、いいペースです。

岩岳からの下りは、急斜面の上、随分荒れていましたね。
雨が降ると大変だと思われます。(晴れてても大変でした。)

■A4おかるの穴エイド~A5塩島エイド(予定12:00/実績12:03/差異▲0:03)31.8km地点

塩島エイドには3分遅れで到着。
8km弱のロードが多い区間ですが、日差しが強く、随分疲れました。
エイド直前の激下りにはビックリ。

■A5塩島エイド~A6大出エイド(予定12:30/実績12:48/差異▲0:18)35.6km地点

大出エイド時点でまさかの18分遅れ。
日影の少ないロードと平坦だと予測していた区間でまさかの登り。
計画の甘さもあって、サブ8に暗雲が。

このあたりから、お腹がタプタプしてきました。
体は水を欲しているのに、うまく吸収してくれない感じです。マイッタ。

■A6大出エイド~A7夢農場エイド(予定13:30/実績14:10/差異▲0:40)40.6km地点

大出エイドからは東山トレイルと呼ばれる区間に入ります。
序盤、平坦なシングルトラックが続いたと思ったら、途中からかなりの登りが続きます。

この区間ではまさかの出来事が続きます。

まず、こで人生初の大腿四頭筋痙攣&足攣り。
塩分チャージを忘れていたことを思い出し、炎熱サプリを2つ程チャージします。
症状はしばらくして収まりましたが、足を攣ると走れないことに驚きです。

続いて、股ズレ。
下着のライン上に出来るのではなく、恐らくランパンと太もも内側が擦れて面で痛い。
とにかくこの後、2時間にわたって股ズレの痛みに苦しめられました。
ワセリン持ってきて、ケアしながら走ればよかったと後悔です。

夢農場エイドについたら、既に▲40分。
ああ。サブ8の目標が潰えたな。
そう思うと、エイドでしばらく動けなくなってしまいました。
ロングってメンタル重要ですね。
f:id:katayanyan:20140914141437j:plain

■A7夢農場エイド~A8グリーンスポーツの森エイド(予定--:--/実績15:15/差異--:--)47.5km地点

最後のエイド、グリーンスポーツの森エイドでは、コーラを飲んだかな。

■A8グリーンスポーツの森エイド~ゴール(予定15:00/実績15:47/差異▲0:47)51.4km地点

そしてゴール。
ゴール直前ではハイタッチの嵐。
嬉しかったけど、腕が上がらなかった・・・orz

結局、292/470位でフィニッシュ。
タイムは8:47。
目標のサブ8から47分もオーバーしてしまいました。
頑張ったけど、現時点の実力では、こんなものですかね。

次回はレースの反省について記したいと思います。

日々是好日