弱足☆ランニング

趣味の登山の体力作りのために始めた「ランニング」にハマって丸2年。初マラソンでサブ4を達成し、今度はウルトラマラソンに挑戦だ!と意気込んでいたところ、立て続けの怪我で意気消沈気味の日々。ブログを書いてモチベーション維持に努めているところ。まだまだ初級者だけど、いつかはモンブランを走るよ!

レース後のコンディション調整は難しい

先週のレース後、脛に痛みが残っているので、本日のトレーニングはスイムに切り替えました。

f:id:katayanyan:20140909202502j:plain

というわけで仕事帰りに東京体育館プールで一泳ぎしてきたんですが、先週末のレースの疲労が残っているのか、全然泳げません。
最初の200mぐらいまでは、溺れるかと思うぐらい体に力が入らない。
泳ぐにつれ、さすがに動けてきたのですが、それでも1kmで切り上げました。
泳いでても面白くなかったので。

泳後は、ひたすら水中ウォーキング。
こちらは水圧でマッサージされている感じが、とても気持ち良かった。

今週は1回、ロングを走ろうと思ってたけど、せいぜい疲労抜きジョグぐらいにしておいた方が無難そうです。
後はサウナで調整かな。

とにかく力がわいてこないので、極力運動しないこと(休養)と、栄養補給をしっかりしたいと思います。

脛の痛みも気になるし、疲労の回復具合も気になります。
やはりレース間隔が1週間ってのは、現時点での体力では厳しかったのかもね。
でもまあ、それはそれ。週末のレース(白馬国際トレイル)も頑張るだけです。

日々是好日