弱足☆ランニング

趣味の登山の体力作りのために始めた「ランニング」にハマって丸2年。初マラソンでサブ4を達成し、今度はウルトラマラソンに挑戦だ!と意気込んでいたところ、立て続けの怪我で意気消沈気味の日々。ブログを書いてモチベーション維持に努めているところ。まだまだ初級者だけど、いつかはモンブランを走るよ!

8月の締めは日本のヨセミテ、小川山へ

8月最後の週末は岩登りの講習会で、日本のヨセミテと呼ばれる小川山へ、1泊2日のクライミングツアーへ行ってきました。

小川山に行ってみて、なぜ日本のヨセミテと呼ばれるか、よくわかります。
とにかく、すごい岩峰に囲まれていますね。
クライマーたちはここにいるだけでワクワクするそうです。
私はまだ「いいながめだなー」ぐらいですが、いつかはそうなるのかな。
f:id:katayanyan:20140831142014j:plain

人生2度目の外岩ですが、先生の指導の元、トップロープでとにかく上ります。
f:id:katayanyan:20140830133314j:plain

初日は「ガマスラブ」、二日目は屋根岩の「ソラマメスラブ」。

あいにくの天気で岩は濡れおり、コンディションはベストと言えません。
でもトップロープだから、落ちてケガの心配も少ないので、ちょっと安心です。

今回はスラブ壁中心で、スメアリングや立ち込みなどの体重移動の勉強になりましたね。

宿泊先は岩根山荘。
温泉付きで食事も豪華。楽しい宿泊でした。

■岩根山荘Webサイト
http://www.iwane-inc.co.jp/sanso/

ご飯のおかずが多くて嬉しかった。
f:id:katayanyan:20140830183750j:plain