弱足☆ランニング

趣味の登山の体力作りのために始めた「ランニング」にハマって丸2年。初マラソンでサブ4を達成し、今度はウルトラマラソンに挑戦だ!と意気込んでいたところ、立て続けの怪我で意気消沈気味の日々。ブログを書いてモチベーション維持に努めているところ。まだまだ初級者だけど、いつかはモンブランを走るよ!

燕岳~大天井岳~常念岳~蝶ヶ岳~上高地縦走の記録(3日目)

先週末、久しぶりに北アルプスへ縦走してきました。
場所は燕岳~大天井岳(泊)~常念岳蝶ヶ岳(泊)~上高地
今回はその3(3日目)です。

最終日は朝から雨。眺望もなし。
でも、今日は下りメイン。
ゆったり山荘を出発し、蝶ヶ岳山頂から長塀尾根、徳沢経由で上高地へ。

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徳沢ではもちろんソフトクリーム。うまし。

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最後は小梨平でお風呂に入ってすっきり&レストランで昼食後、帰宅。
帰りのバスの中では爆睡でした。
スーパーあずさだと松本⇒八王子で2時間!
上高地⇒新島々⇒松本と同じぐらいの時間なので驚きです。


さて、今回の山行ですが、初めて自分が計画したパーティ登山ということで、とても勉強になりました。

1つ目は、自分の体力に合わせて計画してはいけないということ。
自分ではちょうど良くても、他の人が大丈夫とは限りませんね。
今回の山行計画ですが、黒戸尾根行けるんだったら、私と同じぐらいの体力だろうと判断したのはまずかった・・・。
延々と続く上り下りを見てワクワクしていたのは自分だけらしい。
ちょっと余裕があるぐらいの計画がいいですね。

2つ目は筋力不足と持久力への自信。
合戦尾根や常念、蝶槍への登りでスピードが出ず筋力不足を痛感しましたが、11時間の行動後も疲労感なく、総じて持久力はついているなと実感しました。
でもこれはストック利用でのこと。
そろそろWストックは卒業かもしれませんね。

3つ目は食事のこと。
ご飯、カレー、ラーメンが中心で栄養が炭水化物に偏りすぎです。
ビタミン・ミネラル系のサプリメントは持って行ってますが、タンパク質不足は否めません。
アミノバイタルは飲んでますが、食事によるタンパク質摂取は絶対必要ですね。
運動時のねばりが違う気がします。

4つ目は忘れ物のこと。
ちょうど2年前に購入したPatagoniaのフーディニ(ウインドブレーカー)を大天荘あたりで紛失してしまいました。
大事に使っていたものなので、失くしたことはショックなのですが、それ以上に、山に迷惑をかけてしまったことに猛省です。


以上で今回の山行記録はお終い。
充実した山行で、レースシーズンに向け、いいトレーニングができました。
次はどこに行こうかな。