弱足☆ランニング

趣味の登山の体力作りのために始めた「ランニング」にハマって丸2年。初マラソンでサブ4を達成し、今度はウルトラマラソンに挑戦だ!と意気込んでいたところ、立て続けの怪我で意気消沈気味の日々。ブログを書いてモチベーション維持に努めているところ。まだまだ初級者だけど、いつかはモンブランを走るよ!

「伊豆ヶ岳を越える道」トレイルランは今年で最後

ちょっと残念なお話。
晩秋の奥武蔵縦走路を駆け抜ける「伊豆ヶ岳を越える道」トレイルランですが、今年(第12回)で最後となりました。

■「伊豆ヶ岳を越える道」トレイルラン開催要項
http://sportsaid-japan.org/NEW/guide/14izu-site.pdf

奥武蔵屈指の人気コースを走るだけに、ハイカーとの接触事故リスク等の安全面を考慮し、今年で最後との決断に至ったようです。

f:id:katayanyan:20140821215312j:plain

ここ数年、トレイルランニング人口の増加とともに新たなレースが続々と生まれています。
私はランナー人口以上のレースが誕生し、結果として、レースのクオリティ(コースやホスピタリティ等)の高低により、レースが淘汰されると思っていたのですが、実際は安全確保の難しさ(ハイカーとの接触事故リスクの高まり等)による中止が多いことは、少し残念ですね。

とはいえ、最後の大会です。
ショートとはいえ急峻な奥武蔵縦走路。
なかなか手強いが面白いコースです。
ショートだから飛ばせます!
昨年はゲストランナーで奥宮俊祐さんがいらしていました。

f:id:katayanyan:20140821220413j:plain

興味のある方は、ぜひ、出場してはいかがでしょう。
一応、私も昨日、エントリーしたところです。