弱足☆ランニング

趣味の登山の体力作りのために始めた「ランニング」にハマって丸2年。初マラソンでサブ4を達成し、今度はウルトラマラソンに挑戦だ!と意気込んでいたところ、立て続けの怪我で意気消沈気味の日々。ブログを書いてモチベーション維持に努めているところ。まだまだ初級者だけど、いつかはモンブランを走るよ!

足の爪のトラブル

先日、実家に帰省していたとき、ロング+峠走をやっていたら、両足の親指の爪が痛い。
左の爪はやや出血している。右の爪は変色は少ないものの全体的に腫れている。
どうやら半年ぶりの爪下血腫のようだ。しかも両足><

半年前発症した時は、走るバランスを崩し、腸脛靭帯炎を誘発。
まさに憎むべき足のトラブルである。

もっとも、その責任は自分にある。
おそらく、峠走の下りで、足裏の着地位置が前過ぎたこと。
足の指を開いて走らなかったこと。
靴の中で足が前寄りになっていたこと。
・・・
思い当たるフシがたくさんありすぎて困るぐらいだ。

相変わらずの自分の弱足っぷりを呪いたい気分。
仕方がないのでスイムトレーニングをしたところ、バタ足でも爪が痛い。
これじゃ、2~3日は走りこめないですorz

TJARを観戦してモチベーションが上がっていたところに水を差す格好。
やはり走れないのはツライ。

来月には大きな大会が待っている。
走りこみたい気持ちを抑えて、また筋トレとストレッチに注力する日々。
『まだ、無理はするな』ということかな。