弱足☆ランニング

趣味の登山の体力作りのために始めた「ランニング」にハマって丸2年。初マラソンでサブ4を達成し、今度はウルトラマラソンに挑戦だ!と意気込んでいたところ、立て続けの怪我で意気消沈気味の日々。ブログを書いてモチベーション維持に努めているところ。まだまだ初級者だけど、いつかはモンブランを走るよ!

週一プールがちょうどいい

昨日は週一プールの日。
いつもの東京体育館プールで2km流しました。

f:id:katayanyan:20140808075043j:plain

プールはランニングの補助トレーニングとして向いていますね。膝に負担をかけないところがいいです。また、水圧によるマッサージ効果も期待できます。
なので、長めのランニングの翌日は、疲労抜きを兼ねてプールのことが多いです。

気になってるのが、スイムの距離はランニングに換算すると、どれぐらいかということ。
ネットで調べてみると、根拠のなさそうな5倍説が出てきて、思わず信じたくなっちゃいます。
でも、これは違うだろうな。
半年前は1km泳ぐにも1.5hかかってたし、今より疲れてた。
今は2kmを休憩入れて1h。なんだか楽勝。
泳ぐのが上達するのと比例して、トレーニング効果が下がっていくのを実感しています( ̄◇ ̄;)

今後は距離を伸ばしつつ、広背筋などの筋肉を意識しながら泳ぐとか、トレーニングを意識して取り組む必要がありそうです。
このままいったら、来年の今頃はトライアスロンいけそうかな…、問題はまだ右側でしか息継ぎができないことですけど。
まだまだ、トライアスロンへの道は遠い…orz

ところで、今回初めてスマホからブログ記事を書いてみたのですが、入力に手間取って、なんだかもどかしいです。
どこでも、どんな端末でも記事が書けるようになりたいものです。