弱足☆ランニング

趣味の登山の体力作りのために始めた「ランニング」にハマって丸2年。初マラソンでサブ4を達成し、今度はウルトラマラソンに挑戦だ!と意気込んでいたところ、立て続けの怪我で意気消沈気味の日々。ブログを書いてモチベーション維持に努めているところ。まだまだ初級者だけど、いつかはモンブランを走るよ!

山スポでビッグウォールを楽しむ

ランニングと並行してクライミングもたしなみ程度に楽しんでいます。

先週末は、岩登り講習会の合宿で神奈川県山岳スポーツセンター(通称:山スポ)へ。
山スポ名物の15mのビッグウォールは、とにかくデカい!

f:id:katayanyan:20140727075021j:plain

■神奈川県立山岳スポーツセンター
http://www.kanagawa-park.or.jp/sangaku-sc/

教室では、自己吊り上げ訓練、落下衝撃体験(タイヤ落とし)、懸垂下降訓練、ビッグウォールクライミングといった実技訓練のほか、確保論などの机上講習もありました。

印象深いものというと、とにかく『懸垂下降』。
15mとはいえ、ATCにすべてを預けて空中に体を投げ出すのはとても怖かった。
そもそも高所恐怖症のヤツはクライミングなどしてはいけない!セルフビレイを外すときは正直手が震えました。

とはいえ、天気にも恵まれ、楽しい週末でした。
天気が良すぎて、ちょっと熱疲労気味ではありますが・・・。