弱足☆ランニング

趣味の登山の体力作りのために始めた「ランニング」にハマって丸2年。初マラソンでサブ4を達成し、今度はウルトラマラソンに挑戦だ!と意気込んでいたところ、立て続けの怪我で意気消沈気味の日々。ブログを書いてモチベーション維持に努めているところ。まだまだ初級者だけど、いつかはモンブランを走るよ!

そろそろ来年頭のレース計画を考えないと

f:id:katayanyan:20140713223820j:plain
郵便物を整理していたら「谷川真理ハーフ2015」のパンフレットが出てきました。
よく読むと、年明け早々のレースにも関わらず、もうエントリーが始まっているんですね。

谷川真理ハーフマラソン公式サイト
 http://tanigawa.half-marathon.jp/

同レースは昨年、肋骨骨折明けでしたが、ネガティブスプリットでハーフPBを記録した相性の良い大会。
今年は「勝田マラソン」を走ってみたいので、その調整レースとしてもなかなかよさそうです。

■勝田マラソン公式サイト
 http://www.katsutamarathon.jp/

前向きに出場を検討したいですね。
そういえば「横浜マラソン」のエントリー(抽選)が始まってますが、こちらは開催日が「伊豆トレイルジャーニー(ITJ)」と重なる可能性が高そう。

■横浜マラソン公式サイト
 http://www.yokohamamarathon.jp/2015/

■伊豆トレイルジャーニー公式サイト
 http://www.izutrailjourney.com/news_2014.html

昨年の中止で優先出走権があるのでITJが本命ですが、果たして今年開催することができるのか、ちょっと不安なので保険のためにも横浜マラソンにエントリーしておきましょうか。(詳細は7月下旬発表です。)
しかし、横浜マラソンのフィー高い!(15,000円)
昨年、湘南国際マラソン(10,000円)で高いと思ったけど、あれで赤字なんだとか。(今年値上げです)
運営側も大変だよね。

トレランや小さいレースは気づかないうちに募集が終わってしまうことが多いので、情報収集は大切。
あらかじめ、計画しておけばマークすべきレースは決まってくるので、絞り込むことも必要かもしれませんね。
でも、いつの間にか面白そうなレースが出来てたりするんで、主な主催者のWebサイトもチェックしておかないと。

さて、今年の冬はケガなく乗り切りたいものです。