弱足☆ランニング

趣味の登山の体力作りのために始めた「ランニング」にハマって丸2年。初マラソンでサブ4を達成し、今度はウルトラマラソンに挑戦だ!と意気込んでいたところ、立て続けの怪我で意気消沈気味の日々。ブログを書いてモチベーション維持に努めているところ。まだまだ初級者だけど、いつかはモンブランを走るよ!

久しぶりに多摩川30kmラン

先週末は多摩川沿い、調布を基点に四谷橋~多摩水道橋をランニング。
ケガ明け、初の30kmランでした。

f:id:katayanyan:20140706182327j:plain
関戸橋から京王線を撮影。
なんだか白すぎですね。
構図は中井精也風で(笑)

先週から20kmを問題なく流せていたので軽い気持ちでチャレンジしたのですが、結論から言うと、どうも膝の調子が思わしくありません。
翌日、ヒザがロック(痛みで膝を曲げられない症状)するし、ちょっとショックでした。

幸い、痛みの箇所から判断すると腸脛靭帯炎の再発ではなさそう。
ハムストリング、ひざ裏、脹脛・脛にかけての筋肉や腱の痛みのようなので、少し様子をみたいと考えています。

ロードとはいえこの距離を走れないとトレイルにも入れないし、なんだかもどかしい。
心肺機能は余裕なんですが、まだ筋肉・腱の回復や強化が遅れていたようです。
また、出直しですね。その前に休足。焦るな、焦るな。