弱足☆ランニング

趣味の登山の体力作りのために始めた「ランニング」にハマって丸2年。初マラソンでサブ4を達成し、今度はウルトラマラソンに挑戦だ!と意気込んでいたところ、立て続けの怪我で意気消沈気味の日々。ブログを書いてモチベーション維持に努めているところ。まだまだ初級者だけど、いつかはモンブランを走るよ!

平日のトレーニング

先週末、全快宣言が出て以降、順調にトレーニングが進んでます。
昨日は久しぶりに早く帰れたので、平日だというのに20km走ることができました。

平日は早く帰れれば20kmは走りたいところですが、なかなかそうはいかないのが宮仕えの身。
仕事で遅くなって5kmぐらいしか走る時間がないときは、インターバルトレーニングなど強度を上げることでしのいでいます。

ウルトラマラソンを目指す人は、毎日走っているんでしょうね。
月300km以上走り込む人は、単純計算で10km/日。
やはり毎日走り込む必要がありそうですが、どうも自分の足は耐久力がないようで、ランニングは隔日で行うようにしています。
まして、ケガ明けのこの時期、毎日ハードなトレーニングを行うと、またパンクしちゃいそうですからね。

走らない日はスイムやボルダリング、自宅で筋トレなどの代替トレーニング。
いい気分転換になっています。

週末、まとめて走るのもいいですが、やはり日々のトレーニングの積み重ねが、体力のベースになっている気がします。
みなさんは平日、どのようなトレーニングを行っているでしょうか?