弱足☆ランニング

趣味の登山の体力作りのために始めた「ランニング」にハマって丸2年。初マラソンでサブ4を達成し、今度はウルトラマラソンに挑戦だ!と意気込んでいたところ、立て続けの怪我で意気消沈気味の日々。ブログを書いてモチベーション維持に努めているところ。まだまだ初級者だけど、いつかはモンブランを走るよ!

待ちに待った全快宣言

先週末、スポーツ鍼灸の先生と相談し、一応の全快宣言をいただきました。

これまでは軽度のトレッキングや1時間走以上の負荷のトレーニングは禁止されていたんですが、今後は特に制限なく自己調整していくこととなります。

半年近くかかった腸脛靭帯炎も、これでオサラバです。

そういうわけで、翌日から早速20kmLSD。
2時間半かけて多摩川沿いを流してきました。

走後の感想としては、暑いのもあったんだろうけど、やはり体力は落ちているなということ。
また、スネ、ふくらはぎ(前脛骨筋、腓腹筋)上部の痛みも気になりました。
ゆっくり負荷をかけないと、新たなケガにつながる恐れもあり、要経過観察ですね。

さすがに来月のおんたけウルトラはあきらめましたが、秋のレースには間に合わせたい。
7月まではひたすら走り込んで、8月からはトレイルに出たいですね。

昨年の手帳を見ていたら、7月までにハセツネの試走を終えていました。
今年は少し遅くなったけど、まあ仕方ないのかな。

マイペース調整で、今年度の新目標「ハセツネ・サブ15」を目指します。
焦るな、焦るな。