弱足☆ランニング

趣味の登山の体力作りのために始めた「ランニング」にハマって丸2年。初マラソンでサブ4を達成し、今度はウルトラマラソンに挑戦だ!と意気込んでいたところ、立て続けの怪我で意気消沈気味の日々。ブログを書いてモチベーション維持に努めているところ。まだまだ初級者だけど、いつかはモンブランを走るよ!

リハビリトレーニング高尾山3回登山

ドクターから高尾山ぐらいなら登ってもいいよというお許しが出たので、先週末、久しぶりに高尾山へ出かけてきました。
しかも、3回も。
回数制限は出ていないもんね←屁理屈!

まあ、高尾山程度のボリューム(片道40分ぐらい)であれば大丈夫であろうという自信はあったし、高尾山はいつでもギブアップできる(山頂近くまでケーブルカー等有)のが魅力なので、行けるところまで行ってやろうというのが、実際のところです。

■高尾山公式Webサイト(地図)
http://www.takaotozan.co.jp/cource/

少し寝坊して出発は7時過ぎ。
1回目の登りは6号路を選択。
沢沿いのシングルトラック中心のルートで、午後は混みあうこと必至。
なので最初にこのルートを選択しました。
朝はトレランの人も多かったですね。

f:id:katayanyan:20140531075637j:plain

残念ながら、富士山は肉眼ではうっすらとしか見えず。
写真だと、全然映らないですね。
これでも本日一番富士山が見えた瞬間です。

f:id:katayanyan:20140531080919j:plain

1回目の下りは公式地図には載っていないんですが、3号路の途中から薬王院(1号路)に合流する林道があり、このルートを選択。
途中、薬王院にてお参りして下山しました。

f:id:katayanyan:20140531082815j:plain

2回目の登りは稲荷山コース。
いきなり大渋滞で萎えます。
でも、今日はずっと混雑が予想されるので、仕方なく突撃しました。
結果的には団体さんが最初の階段でつまってただけで、思ったより混んでおらず、助かりました。
稲荷山展望台では、野菜の販売も行われていました。

f:id:katayanyan:20140531093301j:plain

f:id:katayanyan:20140531093327j:plain

2回目の下りは4~2号路経由で琵琶滝方面へ下山。
初めて通ったコースでしたが、吊り橋があってなかなな面白いコースでしたね。

f:id:katayanyan:20140531102205j:plain

f:id:katayanyan:20140531085152j:plain

3回目の登りは琵琶滝から2~3号路。
意外と登りやすい。3号路はほぼフラットですね。
今日、3度目の山頂。
なんだかむなしい・・・。

f:id:katayanyan:20140531081423j:plain

3回目の下りは、足に疲れが出始めたので、安全に下れる1号路から下山。
アスファルトの照り返しがきつかった。
十一丁目茶屋からはいい眺め。

f:id:katayanyan:20140531130347j:plain

そして最後は高尾山下山後の定番「ふろッぴィ」にて汗を流す。
高尾山~ふろッぴィのコンボは鉄板です。

f:id:katayanyan:20140531135145j:plain

本日は低中レベルの負荷を5時間程度かけてもヒザに痛みはなく、回復を実感できました。
また、当日は30度を超える暑さとなり、暑さ対策の訓練にもなりました。、
なかなか良いトレーニングができたことに感謝です。