弱足☆ランニング

趣味の登山の体力作りのために始めた「ランニング」にハマって丸2年。初マラソンでサブ4を達成し、今度はウルトラマラソンに挑戦だ!と意気込んでいたところ、立て続けの怪我で意気消沈気味の日々。ブログを書いてモチベーション維持に努めているところ。まだまだ初級者だけど、いつかはモンブランを走るよ!

リハビリ期間中のダイエット

f:id:katayanyan:20140529060259j:plain
現在、リハビリと並行して行っているのがダイエット。
2月のケガから続けてきましたが、当時、74kgあった体重も今や65kg台まで絞り込むことができました。
およそ3ヶ月で▲9kg。なかなかいいペースです。

方法は運動と食事の2本立て。

運動はリハビリで制限されているので、週2回のスイムと週3~5のランニング(約30分)、軽度の筋トレ程度。
スイムが効いているようで、上半身に効果が出ています。
今まで月間200km以上走ってたんだから、下半身ののびしろ(減りしろ)は少ないですね。

食事は炭水化物を控えています。
以前、極端に炭水化物摂取を控えて(目標1日50g以下)、2ヶ月で▲8kgを達成したんですが、いつもイライラするし、体力なくなるしで、いいことがなかったな。
毎日、SOYJOYのピーナッツばかり食べてたような気がします。
今回はその炭水化物摂取量を緩和(目標1日150g程度)。GI値グリセミック指数=炭水化物が吸収されて糖に変化する速さを相対的に表す値)も考慮し、ある程度成果が出ています。
ラーメンを週1回食べられるようになったのは大きい。

マラソンは▲1kgで2分タイムが縮まると聞きます。
ですが、体重が減った分、体力が落ちている気がするので、本当にスピードアップしているのかどうも納得はいかないんですけどね。
要経過観察です。

リハビリは後、2週間ほど続くので、引き続きダイエットも継続。最終的に64kg台を目指します。
その後は、現在20%ある体脂肪率の削減も着手。
ケガをしにくい、走れる体を作りたいと思っています。
今後は今迄のように簡単に落ちないだろうから、覚悟して取り組まないといけませんね。