弱足☆ランニング

趣味の登山の体力作りのために始めた「ランニング」にハマって丸2年。初マラソンでサブ4を達成し、今度はウルトラマラソンに挑戦だ!と意気込んでいたところ、立て続けの怪我で意気消沈気味の日々。ブログを書いてモチベーション維持に努めているところ。まだまだ初級者だけど、いつかはモンブランを走るよ!

高尾森林マラソンのエントリーが始まります

f:id:katayanyan:20140526234535j:plain
6/1より高尾森林マラソンのエントリーが始まります。

■概要
エントリー開始日時:6/1 0:00
エントリー方法:先着順、Runnet等

開催日:10/26
受付時間:10:00~12:00(ロング)
スタート:12:15(ロング)
距離:15km(ロング)
募集人数:700人
参加料:4,000円
アクセス:高尾駅近くよりシャトルバス

 ※詳細は公式サイトでご確認ください。

■高尾森林マラソン公式サイト
http://takaosan.nobody.jp/

<昨年の様子>

第17回高尾山森林マラソン 2013年10月27日 - YouTube

この大会、地味な草レースですが、個人的に大変思い入れのあるレース。
というのも、2年前に私が初めて出場したトレイルレースだからです。
ロングとはいえ15kmと短く、前半飛ばしまくったところ、後半の登り坂を走れず、とぼとぼ歩くという屈辱を味わったことを覚えています。
ああ。情けない。
ちなみにコースはほとんど未舗装林道でした。

大会にはトレイルランナーの石川弘樹選手が駆けつけてくれ、整理体操などの音頭を取ってくれたのが印象的ですね。
後、レースが始まってから石川選手が渋滞スポットに先回りしてて、待ってる人たちと即席の交流会。
ちょっと嬉しかったです。

会場は高尾と言っても薬王院の方ではなく北高尾なので、バスで移動します。
ピストン輸送しており、あまり待たされることなく、スムーズに移動できました。

トレランのほか、ノルディックウォーキングなどの体験メニューもあり、ランナー以外の方も参加できる楽しい大会です。
会場へのアクセスも良く、距離も適当なので、初めてトレランの大会に出場したいと思っている方には、絶好の大会ではないでしょうか。